服や物を増やさないルール👍

おはようございます😊アラフィフ看護師のエストです😊

寒くなってきましたね😱北海道はとうとう朝方の気温が10℃下回る日が増えてくるようですね😱いっきに冬へ加速しそうです😭

さて、突然ですが、みなさん服とか物とか、どのように管理していますか❓

私は物や服を買う時のルールとして決めているのは1つ買ったら必ず1つはさよならするです😊1つ以上でもさよなら可です。

私はたいしてお洒落ではないのですが、服や靴、バックを見たり買ったりするのは好きで、以前はブランド物もいくつか持ってはいました🥰買い物する時ってやっぱりテンション上がりますよね🥰

で、ついつい買いすぎて服や物が溢れるという現象を何度も起こしてきました。

当時、まだ、片付けも下手くそで服は衣装ケースや棚から溢れていて、クローゼットも着ているのかいないのかわからないのも多くかかっている、同じようにいつか使うだろうとか高かったし❗️とかでただ置いてあった沢山の靴類やバック達😓

家計管理を真剣に始めたときに同じ頃片付けも大切だと気がついてはじめた断捨離😅

3ヶ月かけて『使いこなせなくてごめんなさい🙏』と物達には謝りながら断捨離しまくりました。片付けの経緯は以前にもブログで書いていますので良かったら見てください🙇‍♀️

本当にスッキリしました。その大々的な断捨離後も定期的に服飾類は見直しているのでどんどん減っています😅

今回衣替えしてこんな感じになってます😊

良く使う洋服類です😊ニット類はかさばるので別にあり👍

ケースはかなり余裕があります。ニット類は3着、冬の起毛のジーンズが3着あります。去年末からこの枚数だけで過ごしています😅

服や物を買う時のルールを決めたことで、買うときにそれが本当に必要か必要ではないかよくかんがえるようになり、その結果、物を増やさないですむことになりました。

無駄な買い物が減って、支出もだいぶ減りましたよ🥰以前はシャツ一枚1万円以上するものとかパンツ、スカート類とかでも1-2万近くするものとか何枚も似た形の物を買っていましたが、結局、お値段が安くてもいいものがある、似たようなものがある、高い物なのに似た形のものがある、便利グッズを買ってはみたものの一つのことに特化はしているけど意外と使えない、他のもので代用できる😭と今になって痛感し改善した結果、ルールを決めました次第です😊

まだ、服も物も多いなと思っているのでまた、検討しようかなとは思っています。

服に関して、こんなに少なくて楽しい❓着る服あるの❓と思われる方もいるでしょう😊

いやはや、意外と快適なんです🎶なぜって迷う時間がかなり減ったからです。写真の通り一目瞭然なので組み合わせもあっという間に考えられます💕パターン化はしますが、それはそれで小物とか羽織り物とかで少し違いを出してます😊

物もそうです😊場所も決まって一目瞭然なので探す手間や時間がかなり減りましたから🎶

つい最近観たYouTubeチャンネルで『100日間服を買わないチャレンジ』というのが お片付け研究室チャンネル でご紹介されていました😊

こちらは 松尾たいこさん著 『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない』という本からのご紹介でした💕

こういう方法もあるのだなと勉強になったのでご興味ある方は検索してみてくださいね👍

服や物が減ったから不便になったことはなくてむしろ快適なんです❗️

まずは断捨離❗️片付け❗️が先なのかもしれませんが、増やさないということができるとまた、違うかもしれませんね👍

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました