日本新三大夜景の藻岩山!お昼は『幸せの鐘』や『愛の鍵』で幸福度アップ! 2021年秋

おはようございます。

アラフィフ看護師のエストです。

毎日仕事や家事等でバタバタ。

忙しくして疲労もストレスも溜まってリフレッシュしたいなあと思っていたこの日。

天気が良かったので、突然『藻岩山行ってみよう!山上からの風景は素敵だろうな、気分転換になるかも!』と思い立ち、行ってきました!

藻岩山!

今では日本新三大夜景の一つになった藻岩山

夜景の見えるレストラン、『ザ ジュエルズ』もあります。

そのため、素敵な夜景のイメージが強いと思いますが、今回はそんな藻岩山のお昼の風景をお散歩ブログで紹介したいと思います。

『藻岩山って夜景のイメージがあるから日中はあんまりよくわからない。』

『夜は行けないけど、藻岩山にお昼間行くのはどうなんだろう?』

そんな悩みを抱えている皆さん!

お昼間の藻岩山だって素敵なところ、ありますよ!

皆さんが北海道に来た際の参考になると嬉しいです。

ぜひ最後までご覧くださいね♪

楽天ユーザーは楽天トラベルを使うのもアリですよね!

ポイント貯まって、そのポイントでお土産購入♪

エスト

札幌もいわ山ロープウェイは R4年(2022年)3月24日(木)〜4月21日(木)の間、年次整備点検に伴い、全館休業しております。

藻岩山とは?

札幌市のほぼ中央に位置する山で、標高は531mになります。

札幌市の中央にあるため、山頂の展望台からは、日中は札幌市内のみならず、石狩方面の日本海や、苫小牧方面の太平洋まで一望できます。

夜間になると札幌市のネオンがとても美しく、それらを一望できる夜景はとても綺麗ですよ。

藻岩山へ行く方法とは?

藻岩山へのアクセスは3つあります。

1. 車で行く
  2. 地下鉄とバス・直通バスを使用する
  3. 市電を使う

具体的にお話ししますね。

①車で行く方法

この方法には2つあります。

1)藻岩山のロープウェイ乗り場がある、『藻岩山山麓駅』まで行く方法。

2)山頂まで行くもーりすカーがある、『中腹駅駐車場』まで藻岩山観光自動車道(有料)を使用して行く方法

②電車・バス、直通バスで行く方法

1)直通バスは一日3本のみ。JR札幌駅バスターミナル7番 JR北海道バス(啓明線50)に乗る方法

2)地下鉄とバスは次の通り。

札幌駅から地下鉄南北線に乗って大通駅で下車。大通りで地下鉄東西線に乗り換えて円山公園駅で下車。その後はJR北海道バスロープウェイ線(循環円11)にのってバス停もいわ山ロープウェイで下車

③市電を使用する方法は市電停留所ロープウェイ入口にて下車し、無料シャトルバスに乗りノープウェイ山麓駅で下車する。

乗り換えとか面倒!という方は、車(レンタカーやタクシーも活用)や直通バスがいいかもしれませんね。

山頂へ行く方法

藻岩山の山頂に観光としていく方法には4つの方法があります。

①ロープウェイを使用して中腹駅まで行ってその後もーりすカーというミニケーブルカーに乗っていく。

②ロープウェイを使用して中腹駅までいくが、その後は散歩道を利用して歩いて登る。

③車で中腹駅まで登ってからもーりすカーで頂上まで行く

④車で中腹駅まで行ってその後散歩道を利用して登る

もちろん、普通に山登りが好きな方は藻岩山を登って頂上に行くという方法もありますよ。

風景を楽しむならロープウェイを利用するのが1番!

登りながら、降りながら札幌市全体の風景を一望できて素敵なんですよ。

しかし、吊り下がったり、宙に浮く乗り物がとても苦手なのでロープウェイは乗らずに車で中腹駅まで行きました。

中腹駅に到着すると、山頂までどの方法で行くか選択するのですが、私はミニケーブルカーのもーりすカーで山頂に行き、下りは歩く選択をしました。

もいわ中腹駅とそこから見える風景。素敵なトイレ🚽

中腹駅の駐車場にはほとんど車は止まっていませんでした。

やっぱりロープウェイなんですよね。

もーりすカーの中からの風景も札幌市が眼下に見えてとても素敵なんですが、他のお客さんもたくさんいたので写真を撮れていません。(泣)

山頂に到着!『幸せの鐘』と『愛の鍵』

もーりすカーでは山頂のある『山頂駅』に到着!

『山頂駅』は地上2階建ての駅舎になります。

その屋上が展望台になります。

下の写真は駅舎からでた外の風景になります♪

山頂について外に出るとこんな感じでしたよ。

駅舎の屋上に出ると、素晴らしい景色はもちろん、『幸せの鐘』がありますよ。

下の写真がそうです。

この鐘をカップルの皆さんが一緒に鳴らすと幸せになる!そうですよ。

よくよく見ると『幸せの鐘』の柵のところが黄色くなっているのがわかりますか?

こ・れ・は、『愛の鍵』をかけているんですね。

『愛の鍵』も下の写真に載せています。

幸せの鐘。周りについているのはハートの鍵。

これが『愛の鍵』

ハート型の可愛らしい鍵ですよね。

光が反射して見ずらいのですが

「大好きな人と愛の鍵を取り付けると固い絆で結ばれるという愛の鍵伝説」「幸せの鐘に愛の鍵をロックして見ませんか」

と書いています。

だーいすきな彼、彼女がいる、旦那様や奥様がいる皆さん、いかがですか?

こんな感じの鍵です。20年以上北海道に住んでいたのに知らなかった。EXITも来たらしいですね。

本当に天気が良くて、風もあまりなくて心地よい風が吹いていました。

小さく見える沢山の建物や、山々、川。昼間も綺麗だなと思うので夜景は抜群に素晴らしいでしょうね。

藻岩山の夜景は『日本新三大夜景』なので北海道にお越しの際はぜひ見に来てくださいね。

さて、山頂からの風景はこんな感じ🎶

札幌ドームも見えちゃいました。
日本海も見えました。上の写真に写っています。

山頂駅のお食事処♪

しばらく景色をながめていたらお腹が空いてきちゃいまして。

何かあるかしら?と展望台から降りると

軽食はテイクアウトもできる『ザ ジュエルズ』というレストランがありました。

下の写真はプレッチェルやサンド、パイを販売している販売所です。

隣にお洒落で素敵なレストランもありましたが、歩いて下るため、こちらにしましたよ。こちらもお洒落な佇まい。

こちらのお店でミートパイとポークカツサンドとプレッチェルを購入。

すぐにも食べたかったけど持ち帰りにして下りてから食べることにしました。

この『ザ ジュエルズ』はこの販売店の左側にレストランがあって 札幌の景色が1番美しく見えるレストラン です。

テーブルの隣は風景が一望できる一面ガラスのレストラン。

特に夜は雰囲気抜群!

『ザ ジュエルズ』のご紹介はこちら。

レストラン「ザ ジュエルズ」 | プレミアム北海道コレクション
昭和46年創業。店主は厚生労働省の「現代の名工」、「黄綬褒章」を受章した北海道すしの第一人者。小気味良い掛け声と落ち着いた雰囲気の中で四季折々の旬をご堪能戴いております。こだわりのシャリとネタの絶妙なバランスを心ゆくまでお楽しみください。

天気のいい夜は最高の夜景を見ながらお食事。

こんな素敵な雰囲気のところだと、彼、彼女の心を鷲掴み。

そのまま 告白!、プロポーズ!なーんていいかもしれませんね♪

おっと、コホン、一人で盛り上がってしまいました(汗)

さて、今度は歩いてもいわ山中腹駅を目指します!

中腹駅まで下山しましょ♪

さあ、帰りはもーりすカーを利用せずに、自分の足で藻岩山の自然に触れて見ましょう。

自然学習歩道があり、道のりは600m程です

自然学習道っていうんですね。

自然に触れながら学んでいきましょうってことですね。

ふむふむ、いろんな鳥とか動物いますね。

さすが北海道!

エゾリス、キタキツネいるんですね♪

会えるといいなあ。

やや急な道が続きます!ヒールや革靴ではかなり辛いかも!

いやあ、いい天気♪

鳥の声があちらこちらから聞こえてきますが、姿はなかなか見れませんでした。

キタキツネやエゾリスさんにもなかなか会えない。

もーりすカーが見えました!

緑の車体なんですね。

乗ってきた『もーりすカー』も見えました!

ゆっくり散策しながら下ったのに、なんだかあっという間に着いちゃいました。

ほんと、癒されまくりの時間でした。

中腹に到着!

さて、中腹駅についたら、駅の2階にテラスがありました。

これはランチタイムでしょ!ということで広げました。

山頂で買ったミートパイ、ポークカツサンド、プレッチェル。

景色見ながら食べるランチ最高!

ミートパイのミート部分は上品なミートソースとサクサクしたパイがこれまたマッチしていて美味しい。

ポークカツサンドは少し酸味のあるソースがカツと相性良くて、そのソースが染みたパンもこれまた美味しい🎶ポークカツは柔らかい。

こちらも食べたら幸せ感じました。

プレッチェルは・・・お腹いっぱいになっておうちにお持ち帰りしました。

本当に素敵な時間でした。

こんな贅沢できるなんて幸せです。

また、明日から仕事だけど、たあーくさん充電できたから頑張れる。

最後に

藻岩山、まだそこまで紅葉は進んでいませんでしたが、日中は紅葉がすすめばさらに色とりどり素晴らしい風景が観れると思いますよ。

夜も魅力的な藻岩山。

詳しく知りたい!という方のためにこちらを貼っておきますね。

札幌もいわ山ロープウェイ
札幌もいわ山ロープウェイ。ロープウェイから見る四季折々の美しい自然や、山頂からの夜景等見どころいっぱい。もいわ山ロープウェイの営業情報やライブカメラ動画を紹介。

ぜひぜひ北海道お越しの際は行ってみてください!

楽天トラベルは日本最大級の宿泊予約サイト「楽天トラベル」のホテル・旅館・航空券・高速バスの予約プログラムです。
ホテル・ツアー予約や航空券・レンタカー予約、観光情報も満載のサービスです。

楽天ユーザーにはお得満載なサービスです☆

※ブログを編集しました。そのため、内容が秋の内容になっています。

Follow me!