晩秋の雨の中の散歩〜アラフィフののんびり散歩 その2〜

おはようございます。アラフィフ看護師のエストです。

ますます寒くなり、落ち葉も多くなり、木々も冬支度を始めてきましたね。冬支度が完了してしまう前に、みなさんと一緒に晩秋の紅葉を観に行きたいと思い、前回、札幌市にあります『平岡公園』へ行き、途中の遊具広場までのお散歩の道のりの風景をご紹介しました。

おさらいです。こちらが『平岡公園』の場所になります。
案内板も参考にしてください。

今回はその続きの遊具のある広場から出発になります。寒くなってなかなか外に出るのが億劫だよーというみなさん、このブログで一緒にお散歩した気分になって気分転換をしてみませんか?

※思い出をいい音、いい画質で。

遊具広場からの出発!

いろとりどりの遊具たちに別れを告げて先にあった道を進むことにしました。前回の休憩はこちらでしたね。

道は色とりどりの落ち葉たちに敷き詰められて絨毯のようになっていますね🎶道の左右には鮮やかな木々が迎えてくれます。とても綺麗です。少し奥の方に行くとやや薄暗い感じになりますが、鮮やかで暖かみのある紅葉がその暗さを感じさせません。

おや?丸太の階段が落ち葉の間からかおを出していますね。なんだか落ち葉とお似合いの階段です。その先には何かありますね。

広場?でしょうか?その広場の先にまた階段が見えます。まずは広場のところは行ってみましょう。

約3m四方のところでした。左側には赤いコーンが立ち入りダメよ と立っています。その先は蛇行した道が見えます。道の両側は落ち葉で敷き詰められていますが、川?池?なのでしょう。紅葉が両側に見えるので、この道も歩けたらまた、風情があったのでしょうね。さて階段を登って先に進みますね。階段の先は木がトンネルみたいになっています。右側は広めの場所で行き止まりでした。左側はさらに道が続いています。進みますよ。

素敵な道です。赤よりも黄色味がかった木々が多いですね。その先は左右に分かれています。

左側は階段があるようですね。右側の道の先には何か見えるようですが、少し遠回りして左側の道に行ってみましょう。

階段があって下るようですね。また、赤いコーンの立ち入りダメよ がありますね。おや?この場所はさきほど見た蛇行した道のようですね。登り階段があるので行ってみましょう。

その先にあるものは

道が二つに分かれています。先程見えていた『何か』がある右の道に行ってみますよ。

明るくなってきました。道も開けてきましたね。開けた先の右側には•••噴水のようなものが見えます。紅葉とのコンストラストがいいですね♪進みますよ。またさらに何かが見えます。

これは神秘的な感じのものですね♪紅葉、先程の噴水のようなもの、この神秘的なものを並んで見ると雨に濡れているのもあってなかなか風情がありますね。さらに進むとT字路になっていて左側は民家に行くのでここはここまでですね。今来た道を戻って左側の道に行ってみましょう🎶

おや、登りの階段が見えてきました。先には見たことのある風景が見えてきました。遊具の広場ですね🎶戻ってきました。

道を真っ直ぐ行くと左側に遊具広場、右側に階段が見えてきました♪階段の先は駐車場のようです。先程通った噴水のような、神秘的なところは『バーゴラ広場』『地球の広場』というようですね。さらに進みますよ🎶

素敵な道が続きます。この先のT字路を左に行くと管理事務所のある所へ戻るようですね。

さらに進むと管理事務所、テニスコートと見えてきました♪右側の道に進みますよ。

こちらの道は駐車場に行くようですね。右手側にはゲートボール場、左手側には最初に通ったあの建造物が見えてきましたよ!

お散歩終了!

お散歩もまもなく終わりになりますよ。最後は駐車場からみた鮮やかな紅葉をみて終了しましょうか。

実物はもっと鮮やかでしたよ!

長いお散歩になりましたね。お疲れ様でした。

お散歩の効果は?

お散歩って一番お手軽で自分のタイミングで行うこともできますよね。

お散歩の効果として

①気分転換が出来ること②良い眠りにつけること③継続することでダイエット効果もあること  ですね。

①については外に出て太陽の光を浴びることで脳内物質のセロトニンが分泌されて気分が前向きになります。セロトニンは幸せホルモンといわれていて、精神の安定にも関わると言われているからです。

②については散歩により程よい疲れが残るので夜になると自然と心地よい眠りにつけるからです。

③については激しい運動ではないので続けやすいこと歩くことで体温も上がり血流が良くなるので、むくみや冷え体質が改善させやすいからです。消費カロリーは運動時間を1時間、体重を50㎏として計算を行うと、ウォーキング(75~85m/分のゆっくりペース)の1時間当たりの消費カロリーは約100〜200Kcalほどになります。

私の一番のお散歩効果は気分転換ですね。

また、お散歩って公園とか特別な場所ではなくても近所のいつもの道でも以外と発見があったり、気がつかなかった風景が見れたりしてとても楽しいと思いますよ

最後に

北海道には観光地だけではなく他にもいろいろ見所がありますよ。またみなさんと一緒にお散歩できるような情報を発信していけたらなと思っています。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました