花ロードえにわ 〜美しい風景を楽しめて、美味しい恵庭の畜産物が購入できる道の駅(2021年秋)〜

おはようございます。

アラフィフ看護師のエストです。

だいぶ寒くなってきましたね。

本州の方でも雪がちらつき始めたところもあるのではないでしょうか?

それとも、美しい紅葉が続いているところもあるのでしょうか。北海道は短い秋が終わりすっかり雪景色に変わってしまいましたよ。

今回は秋の北海道の風景を恵庭市にある道の駅でご紹介したいと思います。

広い北海道にはたくさん道の駅がありますが、こちらは国道沿いにあり、お食事ももちろんできますが、恵庭の農畜産物の直売所もあります。

このブログを読めば旅行の際のヒントがあると思います。

少しお散歩している気分でみなさんと一緒に散策してみたいと思います♪

エスト

2021年12月26日に『スターバックスはなふる恵庭店』

がオープンしましたよ♪

RVパークも併設されて、車中泊もできます。

RVパークは事前予約が必要です。

花ロードえにわについて

『花ロード えにわ』は北海道恵庭市にある道の駅です。

空港のある千歳市のお隣にあり、快速がとまるJR恵庭駅からは徒歩30分、各駅停車するJR恵の駅(めぐみの駅)からは徒歩15分ほどのところにある道の駅です。

恵庭は花の街とも呼ばれていて街全体でさまざまな取り組みをしています。

こちらの道の駅もお花が綺麗に咲いているところもあるんですよ。

その場所はみなさんとお散歩しながらみていきましょう。

道の駅には飲食店もあり、中でも恵庭で育てられている『こな雪とんとん』という豚を使ったお料理のでる飲食店や焼き立てパンの美味しいお店、お土産等を扱ったお店がありますよ。

おすすめは地元恵庭でとれた新鮮な農畜産物直売所の『かのな』です。

お散歩開始です♪

『花ロード えにわ』に着きました!

道の駅の施設正面はこんな感じです。

道の駅 花ロード恵庭です。正面もお洒落

それでは正面から左側を見てみましょう。

お洒落なテラス

入口左側に『花ロードえにわ』の表札。

その入口左側を見てみると、素敵なテラス。

お洒落な雰囲気ですね。

天気がいいのでテラスでの休憩やお食事もいいですよね。

さて、テラスを左側に歩いてみましょう。

おやおや、少し坂道を下るようですね。その先には何か見えてきましたね。

上は歩いた先に見える風景、坂を下りると庭園風

坂を下った先にあったのは庭園♪下の写真は庭園にあったベンチに座って撮りました。

トンボが飛んでいて秋を感じます♪

小さすぎてトンボが見えていませんが。

さて、さらに進むとトンネルがあり、その先を抜けると・・・

川が見えてきます。『漁火川』です。

川でした🎶恵庭市内を流れる『漁川』です。

歩いて左側ではパークゴルフをしている方々が見えます。

右手側は紅葉してきた木々が見えます。青空と緑の芝生と紅葉が綺麗です。

さらに進むと『吉田公園』が見えてきます。

『吉田公園』 野球、テニス、ゲートボールができます

秋ですね。

落ち葉も色づいているので綺麗です🎶子供が遊べる遊具もあるのですが、修繕中なのか工事で見えませんでした。

お散歩している方々やランニングしている方々、とてもいい感じです。

さて、折り返しですよ♪

さらに進みます。

ふと空を見上げると突き抜けるような青空。

秋らしい風景がたくさん目に飛び込んできます。

周辺の案内板を見てから道の駅に戻るためさらに歩きます🎶

青空がすごく綺麗

橋の下をくぐり、そのあとちょっと川辺で一休み🎶

サケがいないかなあ?としばらく見ていましたが遭遇せず。

道の駅へ向かうとこんな感じ🎶行きで見た庭園を上から見ました

道の駅が見えてきました。

先程見えた庭園が今度は下に見えます。進んでいくと、道の駅の裏の方にも何か見えます。

グラベルガーデン

見えてきたのは素敵なガーデンでした。

はじめにお話ししたここ恵庭市は花の街です。お洒落な配置のガーデンです。素敵ですね♪

次に見えてきたのは・・・

道の駅の裏。公園かな?

とても広くて、奥の方にはまた、違うガーデンがあるようでいろいろな花々が見えます。

そこの写真は撮り忘れました。

ガーデンが遠くてすみません。

さて、お散歩はここまで。

恵庭農畜産物直売所『かのな』紹介

次は同じ敷地内にある恵庭農畜産物直売所『かのな』

最近リニューアルされてスーパーのように広くてとても見やすくなっていて選ぶのもみるのも楽しくなる店内でした。

新鮮なお野菜だけではなく、恵庭で育てられている牛や豚等のコロッケやソーセージといった加工品、お野菜のお漬物やご飯のお供といったお惣菜類など、どれを買うか迷ってしまいました。

さて、とても新鮮で美味しそうなお野菜達。買ったお野菜達は・・・

新鮮で美味しそうなお野菜💕

たくさん買いました🎶料理が苦手な私が何か作るぞ!と思えるお野菜達。

何作ろうかな🎶

お鍋にしたり、煮物を作ったりしましたが、お野菜が新鮮なのでとても美味しかったですよ♪

ランチタイムです!

お散歩して流石にお腹が空いたので、道の駅中にあるお食事処でランチタイム。

お店は『スキレットカレー こな雪とんとん』にしました。

まずは食券を買って店内へ。店内はキャンプをイメージした内装で、テントが張ってあってその中でお食事できたり、キャンプで使うテーブルセットがあったり、ランプがあったり店内でキャンプ気分を味わえます。

お食事処から見える風景

食事はスキットに入っていて、メニューもいろいろありました。

私は、野菜カレーミニサイズをいただいてきました。

16種のスパイスを使用しているようですが、クセがなくとても食べやすくて、子供もスパイス苦手な方も絶対美味しく食べれます

お野菜は甘くてホクホクしていてカレーとマッチしていて本当に美味しい🎶

辛さも選べて、甘口、中辛、辛口、激辛とありまして私は中辛にしました。

辛いのが好きな私としては辛口、激辛でも良かったかも。

他にもメニューありますので、ぜひ道の駅にお寄りな際は食べてみてください。

恵庭で取れたお野菜や恵庭市にある直営牧場『えこりん村』放牧飼育された豚、『こな雪とんとん』を使ったカレーです。

放牧飼育された豚は世界でも珍しいそうですよ。

最後に

長くなりましたが、いかがでしたか?

コロナでなかなか出掛けられなくてやっと出掛けられるようになったらまもなく冬の北海道。

まだまだ魅力いっぱい、秋が短い北の大地北海道。

お出かけの選択肢に道の駅巡り、そして『花ロードえにわ』へ行ってみませんか。

北海道は今冬真っ盛りですが、来年みなさんをお待ちしていますよ♪

こちらにリンクを貼りますね!

道と川の駅 花ロードえにわ
◇◇◇「花のまち」恵庭の玄関!恵庭の魅力をたっぷりお伝えします◇◇◇

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました