携帯料金見直しのきっかけとは

おはようございます。アラフィフ看護師のエストです。

みなさん、お金の勉強をしていますか?

お金ってなかなか気軽に相談できる人いませんよね。

そんななかなか相談できないお金のことについて、今回は携帯料金、通信費の見直しのきっかけになった本やきっかけについてお話ししていきたいと思っています。

このお話から少しでもみなさんの家計の見直しのきっかけになれたらとてもうれしいなと思っています。

見直しのきっかけ

みなさんは自分が支払いをしているもの、例えば水道ガス電気代といった光熱費、携帯料金といった固定費や引き落としされていることが多い税金等の内容を気にしたことってありますか?

特に固定費って毎月当たり前のように請求されているので意外とその契約内容まで気にしたことない方もいるのではないでしょうか?

でも実はこの固定費の中に無駄にお金を出しているものがあったとしたら。

それを見つけて改善できればその分貯金、貯蓄に回せちゃいますね。

さて、当時、お金や家計管理に疎かった私は支払いに追われて毎月カツカツ、貯金もしていましたが、すぐ崩して支払いに回していたためなかなか貯金できていませんでした。

特に毎月携帯料金は機種代、インターネット代を含めて2万円超えていて、私は自分の分と子供の分と支払いをしていたのですが、二人分のなのに、高いなあとは思っていましたが、特に気にせず、そのまま支払いを続けていました。

お金の勉強開始!

ある日、このままではいけない!ちゃんと家計管理しなければ!と突然思い立ち、それからお金に関する本をいろいろ買い読みました。

増やす内容が多いですね。

そして出会ったのがこの本でした。

楽天ブックス
¥935 (2022/04/10 07:55時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

この本は漫画も多くて内容もわかりやすい。家計簿の付け方や考え方を教えてくれます。

この本の中の『固定費の見直し』で『携帯料金を見直したら安くなった』という内容があり、そういえば、最初に契約してから携帯料金の見直しはしてないなあ。と思い、早速行動開始!相談しに行ってみよう🎶と携帯会社の窓口へ行ってみました。

衝撃の事実を知る!

そこで衝撃の事実を知ることになりました!

提示された契約内容に今まで全く使ったことのないオプションがいくつもついていて、さらにもう使っていないサブスクもいくつかあるではありませんか!アニメ見放題!家事代行サービス?などなど。え?これ何?

これっていつからついてるの?

この時本当にびっくりしました。

みなさんは携帯電話契約するときに、1ヶ月は無料で携帯料金が安くなるオプションとかおすすめされたことないですか?

1ヶ月後からは料金発生するものなので、その前に必要でなければ解約してくださいと説明されたオプション達。

そういえば言われたのに私はそのまま忘れていた。それも・・・数年間。

必要ではないオプション達を外した契約内容で計算してもらうと、5000円近く安くなりました。

つまり、1ヶ月5000円✖️12ヶ月✖️・・・

計算してみてください。

大金ですよね。

今までそんな大金を無駄にしていたとは(泣)。

これは衝撃、ショック大でした。

窓口で解約できるものはすべて解約しました。

携帯料金はアプリでも確認できると聞いて早速アプリも入れてその後は毎月チェック!しています。

本当にダメですよね。

そんな年齢になるまで気がつかないとは。それまではなんとかなっていたからたいして気にも止めず、気がつかない。

カツカツになってやっと気がつきました。

両学長 リベラルアーツ大学との出会い!

それからはさらにお金に関する本、家計管理関連の本やYouTubeを見まくりました。

たくさん見ているYouTubeの中で、私が皆さんに最もおすすめは『両学長 リベラルアーツ大学』

このYouTubeは本当に本当におすすめ。このYouTubeは、家計管理を始めた、投資を始めたい、経済的自由になりたいといった主にお金管理、金融知識初心者さんに対して発信されています。

元々はお金の知識をご家族や知人向けに発信したYouTubeだったそうですが、今では150万人以上の登録者がいる人気YouTubeです。

テキストタイプ、アニメーションといろいろわかりやすく、見やすいように工夫されているので一度試聴してみてください!

アニメーションは特におすすめですよ♪

私は毎日見て勉強しています。書籍もあるのでそちらも是非是非ご覧ください^_^

楽天ブックス
¥1,540 (2022/04/10 07:50時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

最後に

今回は固定費の中で、携帯料金見直しのきっかけになった本やきっかけという内容でした。

携帯料金、見直しをしたことのない方、今はアプリでも契約内容チェックできますから、確認してみてください‼︎今は利用していないサブスクとかサービスとか意外とあるかもしれませんよ。

毎月少額の料金でも塵も積もればなんとやら。

ああ怖い。

それも毎月自動で引かれているのですから本当に無駄なことをしてしまいました。

お金の勉強なんてこんな年齢になってからじゃ遅いでしょ?と思うかもしれませんが、人生80年‼︎と言われるように長寿になってきている今。

これから先のことを考えたら遅いなんてないと思っています。

今後は私がお金の勉強で参考になったこともお話しできたらなと思っています。

さあ、みなさん、一緒にお金の勉強して明るい未来をつかみましょう‼︎

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました