おすすめYouTubeは

 おはようございます。アラフィフブロガーエストです。

 今回はお金の勉強関連で視聴しているYouTubeとライフスタイルで参考にしているYouTubeの二つのジャンルをご紹介したいと思います。

 皆さんはYouTube、利用していますか?

 YouTubeって無料で視聴できるのに有益な情報のあるサイトも多いですよね。もちろん娯楽として視聴している方も多いと思います。

 私は当初、携帯ゲームにハマっていたので、ゲーム攻略動画ばかりを視聴していましたが、生活を変えたいと一念発起してからお金や片付け等、自分が始めたいことの教科書として視聴するようになりました。

YouTubeって何見たらいいのかよくわからないんだよね。とお困りのアラフィフの皆さん、これからご紹介するYouTubeはいかがですか?

 これからご紹介するYouTubeがみなさんの何かのお役に立てれば嬉しいです。

お金関係のYouTube

おすすめは以下の4つになっています。

  • 両学長 リベラルアーツ大学   
  • Kentaro.一人暮らしと貯金 
  • 太朗のおもてなし 
  • 投資家 ぽんちよ 
  • 簿記系YouTuber? ふくしままさゆき

 まずはおススメ中のおすすめは『リベラルアーツ大学』です。

 こちらはアイコンがマッチョライオンの両学長が視聴者の皆さんがお金に関する知識を身につけてより金銭的に豊かな生活が送れるように、お金に関する知識やニュース、アドバイス等を発信しているサイトになります。

 チャート式の説明やアニメーション、ショート動画もあります。

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

 とても分かりやすく、情報も最新なものに随時更新されているのでお金のことでまず何から勉強したらいいかわからないと悩んでいる方には絶賛おすすめの動画になっています。

こちらは書籍も発売されていています。こちらも分かりやすい内容となっています。

楽天ブックス
¥1,540 (2022/03/11 16:52時点 | 楽天市場調べ)

 私は、こちらのサイトでお金の基本知識や家計管理の勉強をしています。

 平日毎日朝7:00に動画配信されていて、土日にはライブ配信もしていて視聴者さんの質問に問答していますよ。

 次にオススメなのが『 Kentaro. 一人暮らしと貯金』です。こちらは一人暮らしの20代の社会人の男性の目線で、本人の実体験を交えながら生活をしていく上でのお金に関する情報やアドバイス、考え方、一人暮らしの自炊方法を動画にしています。

自分よりかなり若く、どちらかといえば息子のような年代の方ですが、話し方や考え方がとても共感できることが多くて視聴しています。

Kentaro.【一人暮らしと貯金】
はじめまして、Kentaro.と申します。 このチャンネルでは「一人暮らしとお金」をテーマに、少ないお金でも豊かな暮らしをするための節約術・貯金術を配信しています。 動画の内容を実践していただければ、着実に貯金ができ、心の大きな余裕ができるはず。 ぜひ一緒に頑張っていきましょう!! ※このチャンネルでは、Amazo...

 次にオススメなのが『太朗のおもてなし』です。

 こちらは上場企業で経理をしているサラリーマンが家庭を持ちながら資産形成をどのように行なっているか、お金に関する考え方や、生活に取り入れやすいアドバイスをゆったりとした音楽にのせて、動画の内容を字幕で説明しています。

太朗のおもてなし。
「家族にしたい、倹約家太朗のおもてなし。」 3人暮らし。 少ないお金で楽しく豊かに暮らす日常や旅行vlogを公開しています。 普段は質素倹約生活、貯まったお金で家族旅行。 時間が空いた時にでもまったり見てもらえるとうれしいです。 チャンネル登録もぜひお願いします。

 映像もおしゃれでこんな生活ができたらいいなあと憧れを持ちながら視聴しています。

 次にオススメなのは『投資家 ぽんちよ』です。こちらはサラリーマン風のブタさんのアイコンで株や投資に関するアドバイスや情報をメインに情報発信しています。

 話口調がとても柔らかくて聞きやすく、内容もわかりやすいので投資や株の勉強したい人におススメです。

【投資家】ぽんちよ
~【投資家ぽんちよ】について~ 「ぽんちよ」です…。「ポンチョ」じゃないのでご注意を… 私「ぽんちよ」は現在26歳の経済的自由・セミリタイア(アーリーリタイア) を目指し投資・資産運用を行う20代投資家です。投資対象としては ~日本株、米国株、投資信託、積立NISA、積立NISA、iDeCo~ となっており、高配当株を...

簿記系YouTuber?ふくしままさゆきさんは簿記の勉強を独学でしているのですがその勉強でお世話になっています。

分かりやすくて練習問題もその内容ごとにあるので視聴した後、練習問題を繰り返ししていく感じです。15分から45分ほどの内容なので隙間時間で勉強するには最適な動画になっています。

簿記の勉強を始めた時に幾つかの簿記動画を視聴して勉強しましたが、こちらの動画が私には1番良かったです。

【簿記系YouTuber?】ふくしままさゆき
おかげさまで簿記系でダントツ1位! 学術理論と経理実務話を融合した講義は、お金を払っても他ではきけません!(ガチ) 有料級を超えた講義を無料でどうぞ! わかりやすく!カタクルシクなく!センセーらしくなく! でもパフォーマンスは「ガチの」プロ! 私の簿記テキストは6年くらいほぼ毎日amazon1位です(kindle簿記...

朝10分で差がつくちょこっと簿記という本も電子書籍と紙版そちらでも出ていますので簿記に興味があって独学で3級を目指している方にはオススメですよ。

こちらの4つが定期的に視聴しているYouTubeになります。

 他には『倹者の流儀』や『ミニマリスト ゆみにゃん』、『BANK ACADEMY』も参考にしています。

 さまざまなサイトを視聴して一つの考えに偏らないようにしています。

ライフスタイル(片付け動画も含めて)

  • ほしのこCH
  • めっちゃ強く生きる
  • Katie/フランス流シンプルシックな暮らし

 ほしのこCHは4年ほどもう視聴している動画です。ほしのこちゃんは20代で女の子のママさんYouTuberさんです。

ほしのこCH
はじめまして、ほしのこです。 ジャンル問わず投稿していこうと思います。 常に新しい発見をし、新しいことに興味を持ち、新しいことにチャレンジし続ける ということがモットーです!! 💌仕事のご依頼💌 hoshinoko00@gmail.com ほしのこCH よろしくお願いします★

 昨年、自分の服飾ブランドを立ち上げて実業家さんとしても頑張っています。

 こちらの動画は片付けやお料理、コスメ、V log、商品紹介とさまざまな内容を挙げています。

 ほしのこちゃんは収納アドバイザーの資格もとっていて片付けのヒントもたくさんあって参考にしています。お料理も上手で時短レシピもありますよ。

 仕事や家事で忙しくしている方に参考になるのではないかなと思います。

 とっても綺麗で可愛い人なんですけどちょっと天然なところもあり、クスッと笑えるところもあります。

 家族の様子もたくさんあげているのですが、とても仲が良くてほのぼのしているので見ていると仕事で疲れて帰ってきても、この動画を見ると元気が出てほっこりしてしまいます。

 YouTubeを見始めてから唯一登録解除せず、ずっと見ている動画になります。

 『めっちゃ強く生きる』北海道旭川在住の介護士さん、たーゆくんの動画になります。

 年齢は20代後半で一人暮らしの方で私と同じ医療職なのと、北海道在住であることで勝手に仲間意識があって視聴しています。

 この動画は介護士さんであるたーゆくんが日々の生活を動画にしているんですが、言葉遊びのセンスがあって視聴するたびにクスッと笑ってしまいます。

 例えばたーゆくんが買い物に行く『coop Sapporo』は緑基調の看板なのですが、『やあ また来たよ-緑の館-』といった緑の館という文字の前にさまざまな言葉が出てきます。

 今回はなんだろう?って楽しみになっていて、時々一緒に見る子供も『あ、緑の館だ!』といっています。

 他にもいろいろな表現があるのでクスッと笑えると思います。こちらも見ているととてもほっこりします。

めっちゃ強く生きる
皆さん こんにちは、初めまして! たーゆです いつも動画をご視聴頂き本当にありがとうございます!! このチャンネルは 普段の日常や生活を晒して行こうと思います。 料理、散歩、貯金、趣味、一人旅、ルーティン、明細公開、食べ歩き、vlog 介護あるある等話したりしたいです 何か共感出来たり楽しめたら是非コメント下さい...

 Katie/フランス流シンプルシックな暮らしは最近登録した動画です。こちらはゆっくりとした音楽にのせて字幕で動画内容を説明しています。

 こちらの動画は物を大切にするフランス人の考えがえ方が表現されていて、将来は物とゆっくり向き合いながら丁寧に暮らしていきたいなあと思える内容になっています。

Katie / フランス流シンプルシックな暮らし
「自分の好きなこと、大切にしたいこと」をテーマに シンプルで心地よい暮らしを心がけています。 20代からヨーロッパのフランス語圏で暮らしていたことをきっかけに 日本とフランスを行き来する生活をしています。 現在はコロナ禍で気軽に行けなくなってしまいましたが、 日本での生活でもフランスの良いところを取り入れつつ暮...

 たくさんのものは必要はない、高くても安くてもいいから一つ一つ気に入ったものを手入れをしながら長く使っていく、その姿勢がとても共感できます。

他にもありますが

 今回、ご紹介した以外にもまだありますが、それはまた次回にご紹介したいと思います。

 YouTubeがないときは家族でテレビのチャンネル争い!なんてこともありましたが、家庭によっては家庭内で個別のテレビを設置するようになって、インターネットの普及でパソコンで動画を見れるようになって、YouTubeが普及するようになってもっと細かくいろんな人たちのニーズに合うような内容が視聴できるようになりました。

上手にYouTubeを活用できると自分の生活の幅が広がって、より良い生活ができるようになったり、新しいスキルを身につけることができれば、就職等に活かせたりできますね。

 次回はエンタメ色が強い動画紹介になります。

 よかったらまた遊びにきてくださいね♪

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました