四季折々の風景が楽しめる、北海道へ来てね!〜大雪での嫌な思い出を書き換えよう!〜

おはようございます。アラフィフブロガーのエストです。

今回の異常気象で交通障害や事故に巻き込まれたりして、北海道の思い出が嫌なものになった方いませんか?

今年の異常気象は北海道に来た方にも住んでいる人たちにも嫌な思い出を残しました。

しかし、現在は気温も徐々に高くなり、あんなに大迷惑していた雪もほとんど溶けて、地面が見えてきて、ああ、やっと春が来るんだなあと感じています。

さて今回はそんな嫌な思い出が残っている皆さんに、思い出の書き換えをしたくてこのブログを書きました。

 道外は3月には桜が咲いてお花見をしたり、サイクリングやお散歩といった外出も楽しめていると思います。

しかし、北海道は皆さんが桜のお花見が終わって寂しいなあと思っている4月下旬から5月上旬にかけて桜が満開になります。

待ち遠しい春

3月は卒業式、4月は入職したり入学したりで忙しくてゆっくりお花見なんてできなかったよ。という皆様、GWには北海道でお花見ができますよ!

今年に入って1月から3月は大変な思いをした北海道ですが、雪が溶けたらこんな素敵な風景がこれから見れるんだ!雪があっても実はこんな風景も見れるんだ!というご紹介をしたいと思います。

 今回の異常気象で嫌な思いをした方もいるとは思いますが、北海度へまた遊びにきてほしいなという気持ちを込めて書いてみました。

※旅行の際にはskyticketやBooking.comといったサイトが便利ですよ。

楽天ユーザーさんには『楽天トラベル』での旅行予約が便利です。スーパーDEAL期間中に予約をすると宿泊料金の30%〜40%ポイントが付与されたり、期間限定プランや格安プランがあったりしてお得!

GW等で旅行を検討の方、おすすめですよ!

春先

北海道の春は気温が低めで寒いことが多いですが、雪が溶けて地面が見えてくる、その地面に花々の芽が出てきている、木々に蕾や葉がついてきているという過程をゆっくり見ることができます。

ただ、桜も梅もツツジもほぼ同時期に一気に咲いてしまうのでびっくりする方もいるとは思います。

雪解けの頃の道の駅、『サーモンパーク千歳』の写真です。

所々、雪が残っていますが、その間から見える緑がいいですよね。

また、川には白鳥が来て間近で見ることができます。

北海道に来るまでは白鳥なんて動物園でしかみたことがなかったので最初はびっくりしました。

空港からも近い道の駅なのでちょっとした空き時間でのお散歩コースにおすすめですよ。

札幌の清田区には『梅公園』と呼ばれる平岡公園がありますがその公園に咲く梅の花はとても見事です。

梅を加工したお菓子等を反害しているお土産屋さんもあります

北海道は涼しいイメージがあると思いますが、ここ数年の異常気象なのか平均気温は上がってきていてエアコンがないと厳しい日が多くなってきています。

それでも本州や九州に比べれば涼しい方だと思います。

こちらは北海道の夏の風景です。

ラベンダー畑

ランベンダー畑は有名ですよね。実際に見ると感動します。

積丹の海 

積丹ブルーと呼ばれる美しい海です。積丹は日本海側に面しています。

日本新三大夜景の一つ藻岩山です

やはり外せないのは夜景ですね。写真で見ても綺麗だなあとは思いますが実際に見るとその迫力に圧倒されます。

秋ですが、展望台から見た風景です。こちらが夜にはまた違う顔になります。

※夏の風景写真が個人的にかなり少なく、無料風景写真のお力を数枚お借りしています。

北海道の秋といえば紅葉もそうですがやはり鮭の遡上の光景が見られます。

こちらは北海道ならではという感じでしょうか。

またまた道の駅『サーモンパーク千歳』での風景になりますが、こちらにある水族館から川の中の状況を間近で見るという貴重な体験ができます。

ブログはこちらです。

道の駅『サーモンのパーク』近くの千歳川に設置されているインディアン水車
こんな近くでサケを見ることができますよ。水族館の中からの様子
水族館の中から実際に泳いでいるサケを見れるなんてすごいですよね♪

札幌市内の公園はこんな素敵な紅葉が見れます。

雨の日でした。雨に濡れて綺麗でしたよ
入り口から入ってすぐにあった紅葉した木です。

以前ブログで紹介した『平岡公園』の様子です。

お散歩風景はこちらに詳しく書いています。

今シーズンはコロナの影響もあって雪まつりが中止になったり大雪になって交通障害等の雪害が問題になったりした北海道でしたが、コロナ禍でなければこんな素敵な風景が見られますよ。

今年は中止になってしまいましたが、雪まつりの風景です。

数年前の雪まつり 『進撃の巨人』でした。雪が降っていてさらに迫力がvありましたよ
雪まつりの個人参加の雪像です

最後に

コロナ禍でイベントが中止になったり、大雪による雪害で交通障害や事故等が多発した北海道でしたがこんな素敵な風景を多く見ることができます。

今は旅行がなかなか難しい時期ではありますが、そんな状況が落ち着いたらぜひ北海道に遊びに来てくださいね。

 雪解けが進んでもう少し自由に動けるようになったらお散歩ブログもまた書いていきたいと思います。

 来年オープン予定の日ハムの新拠点、ボールパークについてもみなさんにお知らせできたらいいなと思っていますので楽しみにしていてくださいね。

2021年秋の工事風景です。まだ骨組みって感じでしたね。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました