のんびり散歩〜北海道北広島市緑陽公園(〜2023年から日ハムホームグランドの北広島市より)

おはようございます。アラフィフ看護師のエストです。

今回は2023年から日本ハムファイターズの本拠地となる北広島市にある公園を散歩してきたのでご紹介しますね。

最近はお天気が不安定な日が続き、寒さも厳しくなってきてそのまま、冬へ真っしぐらかなと思っていました。

先日、カーテンを開けたら暖かい日差しと青空が見え、お出かけしたくなりました♪

北海道は寒暖の差が激しくなり市街地でも紅葉もかなり進んできているのでゆっくりお散歩できるのは今しかない!と思い立ち、みなさんと一緒に紅葉を楽しみたいと思いました。

このブログではなかなかお出かけできない方やゆっくりできない方にも楽しんでいただける内容になっています。

お散歩に行っている感じになっていれば嬉しいです♪

では早速お散歩開始です♪

最後は当時のファイターズの本拠地の建設状況をお知らせします!

今回のお散歩の場所

今回お散歩したのは北海道北広島市にある緑陽公園です。

地図でみるとこの場所。札幌市の隣にある、北海道日本ハムファイターズの新しい拠点となる市、北広島市にあります。

緑陽公園は野球やテニスができる施設もある公園です。

何回かこちらの公園にはきたことがあるのですが、車で近くを走っていたら、あまりの天気の良さと道路脇の紅葉が綺麗で、導かれるようにこちらの公園に着きました♪久々のポカポカ陽気。お散歩日和です。

それではお散歩を開始しましょう🎶

緑陽公園

緑陽公園は石碑のある公園と、道路を挟んだ向かい側にも公園があります。

いつもは緑陽公園の石碑が見える方を歩いていたのですが、今回はその向かい側の山に向かっているレンガの階段のある方を散歩することにしました。

紅葉が映える感じの良い階段です。

この先を登っていきましょう♪何が見えるでしょうか?

素晴らしい紅葉風景とオブジェが見えてきました。

青空にどちらも映えています。さらに進んでみましょう。

落ち葉も緑の芝生におちてかなりカラフルな感じです。

ポカポカ陽気のなかの散歩は体にもとても良さそうです。

進んでいくと道が左右に分かれています。

右側は日が当たって明るい感じですが左側は少し日がかげっていますが歩きがいがありそうです🎶左側を歩いてみましょう。

カーブがいい感じですね♪色のついたところはサイクリング用の道路のようです。

道なりに進むと左側に駐車場が、正面には住宅が見えてきました。

さらに進むと日陰のゾーン。

でも右側の日が当たっている方に目を向けると、ベンチのある広場がありました。

紅葉を見ながらベンチでお弁当を食べるのもいいでしょうね。住宅が見えてきたので終わりかなと思ったら、

プールの看板が見えました。

プールがあるとは知りませんでした。

どんな感じかなとその道を進むことにしました。

おや?プールに行く道の途中でまた横道を見つけました。どこへいくのでしょうか?これは行くしかないですね!

落ち葉の敷き詰められた道です。

先は少し薄暗くなっていますが、落ち葉で木々の間から光が溢れていてなんだかとてもいい感じです。先に進むと落ち葉敷き詰められ広場に出ました。

そこにもベンチがあります。休憩ポイントですね。

おや、さらに先に進めそうです。

今度は丸太の階段が見えてきました。

少し上り坂になっています。

上る先は明るい日差しが見えます。

どこへ出るのかと思ったら、最初のオブジェのある広場に出ました。どうやら一周してきたようですね。

先程とはまた違う角度からみるとさらに紅葉が綺麗です。

それではまた、先程左右に分かれた道まで戻って今度は右側の道を進んでみましょう♪

こちらは進むと左側に東屋と野球場、右側には緑陽公園が見えてきました。青空のあおで公園や東屋のある広場がかなり映えていましたよ。

この先は住宅等が多かっため、写真は撮りませんでした。

この後は道路方面に下りられたので、道路沿いに緑陽公園までのんびり散歩して終了しました。

終わりに

いかがでしたか?一緒に楽しんでいただけましたか?北海道はこの後、気温もぐんと下がってまもなく冬が訪れ短い秋も終わってしまいます。

みなさんのところはまだまだ秋の期間は続くと思います。 

お散歩は気分転換や脳の活性化、また体力作りにもいいですよね。

お天気のいい日にお近くの公園をお散歩して心も体もリフレッシュしてみませんか?

おまけ

2023年に札幌市から北広島市へ拠点を移す日本ハムファイターズですが、北広島市ではその準備が進んでいます。

北広島市はボールパークとして野球観戦だけではなく、沢山の方々に楽しんでもらえる、そんな場所作りを目指しています!

どんな感じになるのか楽しみです♪

完成したらとても素晴らしい場所になると思います。楽しみです♪野球観戦の他にも楽しめる施設ができそうですよ。

リンクはこちらから。

HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE
2023年3月開業の新球場エスコンフィールドHOKKAIDOと、周辺エリアを含めた北海道ボールパークFビレッジ。様々なパートナーの方々とともに、“北海道のシンボル”となる空間を目指します。

足湯に浸かりながら感染できたり、球場内にホテルができたりと楽しさ満載のボールパーク!

本当に楽しみです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました