アラフィフの面接😊

おはようございます😊アラフィフ主婦のエストです😊

前回、転職するまでの流れをお話ししました😊今回は面接を受けた時にその面接で何をアピールしたかお話ししたいと思います😊

アピールしたこと、それは自分がこれならできます❗️という出来ることをアピールしたことです。👍

どういうことだろうと思った方も多いと思います。それは転職紹介の会社の方にいくつかの情報をもらい、気になるものを見つけたら、その職場がどういう会社で、どのようなことをしているのか、どういう人材を欲しいと思っているのか等を確認してもらいます。

なぜ、確認が必要なのかというと、私は看護師ですが、看護師も病院だけではなく施設、訪問看護などで仕事の内容が異なります。また、病院でも急性期なのか療養病院なのかでも仕事内容が変わってきます。その内容を確認するのはとても大事です。どの仕事でもです。その確認してもらった内容から自分はどのようなことができるのか、その出来ることがその職場でどんなメリットになるのかということをしっかり考えます。私は主に急性期の病院に働いていたため、多くの検査や入院、手術前後の看護に関わっていて、環境や症状の変化に対応できる、長年仕事をしてきた経験値があり、業務を覚えれば早期に戦力になれる❗️それらが私の出来ることであり、アピールポイントだったため、その面接を受けるところが必要としている人材が私の出来るポイントを必要としているかを確認してもらいました。その出来ることを必要としていることが確認できたらその出来ることをさらにアピールするため今まで自分がやってきたこと、出来ることを具体的にメモをし、まとめて、文章にしました😊履歴書にあるんです。そういうアピールポイントを書くところが👍

面接ではそのアピールポイントを自分の言葉ではっきりと伝えました

あとは面接側からいくつか質問をされます。その質問に対してしっかりと答えることが大事です😊わからない質問に対しては曖昧にしないで『申し訳ないのですがもう一度質問の内容を確認させてください』または『勉強不足で申し訳ありません。』等質問に対して誠意ある対応をしたいという態度をしっかり示すのも大事だと思います。

今回の面接は今までにないほど質問攻めにあいました😭答えに困ることもありましたが、そこはしっかり答えられる、答えられない、勉強不足でした等の返答を誠意を持って繰り返しました😊

あと、面接の中で突然時事を聞かれることもあります。今世の中で起こっていることも情報として持っていると、先日こんなニュースがあったんだけど、これに対してあなたはどう思いますか❓といった仕事とは関係のないような話を質問されることもあるのでその質問に対しても答えられるようになりますよ👍その質問に会社側の意図があることもあるようですよ😅

早く就職したいがために出来ないのに出来ると嘘をついて例え就職できたとしても、それは後々自分にいろいろ不利なことが起こるし、信用を無くしてしまいます。同じ職種で今後転職して面接を受けるにしても、その情報がそこに伝わっているかもしれませんね。

アラフィフのみなさんはそれぞれいろいろな得意分野や仕事に活かせる趣味を持っていると思います。それらが仕事としてなんらかの形で活かせるかもしれません。

まずはその分野での仕事があるかどうか、調べたり探したらするのもいいと思います。その中でやってみたいと思うものが有ればできれば一つではなく複数の情報収集をしてみるといいですね👍

面接ではその職場で自分がどういうことが出来るのか、そこはしっかり情報収集したうえでアピールする、誠意を持って返答をする、とても大事なことではないかと思います😊

転職を悩んでいる、または何か仕事をしてみたいと悩んでいる皆さんのきっかけや後押しになれたらいいです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました