アラフィフのチャレンジ❗️

おはようございます😃アラフィフ主婦のエストです。

今回は私のチャレンジしていることについて、どうしてそれをチャレンジすることにしたのかお話ししたいと思います。

私はいま、簿記の勉強をしています。この勉強のきっかけになったのは

YouTubeの『両学長 リベラルアーツ大学』でした。

実は私は数年前まで、お金に対しての知識がほとんどなく、リボ払いの支払いがあってその返済で悩んでいたことがありました。そんな悩める時期に最初に出会ったのが日経womanが出版している『おかねに一生困らない!お金がどんどん増える本』でした。毎月支払いに悩んでいて、お金ってどうしたら増えるのかなと悩んでいた時に本屋さんで見つけました。どんな内容なのか読んでいくと、漫画になっていて、家計管理の仕方や考え方が書いてあり、お金がどうやったら貯まるかを可愛らしいイラストでわかりやすく書いてありました。

その本をきっかけにお金の勉強が必要だと考え、お金に関する本、雑誌をみるようになり、他の方々のいろいろな家計管理をしりました。同時に、リボ払いの恐ろしさも知ることになりました。

リボ払いって今思えば、なぜ、してしまったんだろうと後悔しています。少ない支払いで最初は済んでいたのに、そのあと支払いごとにリボ払い。それが重なると月々の支払いが高額になっていき、明細をみると、利息が高く、元本がほとんど減っていないことがわかってきました。そうなって初めてリボ払いの恐ろしさを知ることになりました。金利15%クレジットカードもその当時はいくつか持っていたため、各クレジットカード会社からそれぞれリボ払いの請求。引き落としの日がそれぞれ違うこともあり、管理が困難になりかけていました。

そんな時出会ったのが先程書いた本でした。その本の中にクレジットカードはもたないや支出の内容の確認、その支出の必要性について分析をすることが大切と書いてありました。今までの家計管理はただ書いているだけで分析できていなかったことリボ払いは本来絶対ダメだったことを知ることになりました。

これから子供が大学に行く、一人暮らしも始める、おそらく援助はいくらから必要となる、でもこのままだと、お金の管理もできていないから自分だけではなく、子供にも迷惑がかかってくる、最悪自分の実家や兄弟達にも迷惑がかかってくるのではないかと思い一念発起❗️

それまでは、いつ引き落としでその引き落としの日にお金がいくら必要かだけを見ていましたがどんな項目にお金をかけているか書き出しその項目を固定費と流動費に分けました。固定費の金額を確認後、さらに流動費はどんなことに使っているのかを書き出し内容を分析しました。

色々なお金に関する本を読んでいくと固定費も減らせることがわかり、そこからスタートすることにしました。

最初に行ったのは携帯とインターネット代の見直しでした。その当時はSoftBankで契約していたのですが、SoftBankの窓口に行ってその時契約していた内容を確認したところ、びっくりした内容がありました。

SoftBankに契約した時に、これつけといたら安くなりますよ、不要だったら1ヶ月したら料金が発生するのでその前に契約解除したらいいですよと言われていて解除をせず料金が発生していたものがいくつかあるのを発見❗️お手伝いサービスとか、これ、何❓といった内容まで😳それを外したら5000円近く安くなりました。何年も毎月5000円も払っていたなんて。一年で6万円、数年だと考えたら何十万円の損ですよね😭😱さらにその当時の安いプランに変更したらさらに安くなりました。携帯代だけでもこんなに安くなるとはと今までがいかにお金に無知で無頓着で無駄にしていたか改めて思い知ることになりました。そのあとは貯蓄型の保険に入っていたのを解除して掛け捨ての安い保険にしたりと固定費削減のためにいろいろな契約内容を見直していきました。

次は最大の壁、リボ払い金利が高いし、いくつかのクレジットカード会社を使用しているため支出の把握が難しい。どうしたらいいかと考え、それならまとめる❗️という考えに到達しました。後は金利が安いところを探してまとめて変更しました。併せてクレジットカードを厳選し、解約しました。それまで金利15%でしたがまとめて9%へとりあえず金利を減らすことができ、まとめたことで月々はかなり減らせて管理がしやすくなりました。(金利は4-9%、審査で9%となりました)それでもまだ、高いので今後は繰り上げ返済も行い減らしていこうとは考えています。そのあとも流動費の内容を確認してそれは本当に必要だったのかを自問自答しながら減らしていきました。流動費で多かったのが衣服、バッグ、化粧品類でした。部屋を見渡すと買ったのにたいして使っていないものが多くあり、なんてもったいないとしているんだろうと反省😱ちょうどその頃、お金の本の中で片付けもお金が貯まるという内容があったため、早速断捨離開始。出るわ出るわ何年も使っていない服や靴、バッグ、化粧品類などなど。もったいないオバケが出るレベルでしたね。中にはあの時探していたのに見つからなかったものまで出てくる始末😱

やり出したら止まらないため、1ヶ月もするとお部屋もスッキリ❗️家計簿もスッキリ❗️

それまでは毎月各引き落とし日合わせて金額だけを把握していたのが、固定費と流動費で管理ができるようになり、さらに固定費も流動費も見直したため、かなりスッキリとして安くなり、管理もしやすくなりました。

貯蓄も少しずつですができるようになりましたよ。

いろいろなお金の本を読みながらわかったことがあまりにもお金に関する知識がないことでした。お金の管理ができて貯蓄までできている人は早いうちからお金の知識を身につけてできることを始めていることでした。

このままだと子供達も同じことをしてしまうのではないかと思い、まずはお金の勉強をしなければと思いました。それまでは本で勉強していましたが、YouTubeでいろいろな方が家計管理をあげていたので参考にならないかなと観ていきました。

その中で出会ったのが最初にご紹介した『両学長 リベラルアーツ大学』でした。お金に関する知識や考え方がわかりやすく説明されていて、その中でお金に関する資格で勉強した方がいいよとお薦めだったのがFPと簿記でした。どちらも初めて知る資格で本当にお金に関して勉強不足だったんだなとさらに痛感しました。

どちらも勉強してもっとお金のことを知りたいと思い、今は簿記の勉強をしています。

アラフィフで今から学んで遅いのではないかと思いましたが、今日が一番若い日です❗️と両学長が言っているのを聞いてこれからやれることをやってみよう❗️とチャレンジすることにしました😊なかなか覚えられず、理解も難しい内容も多い簿記ですが、目指せ❗️11月受験❗️合格❗️を目標にコツコツ勉強しています😊

アラフィフになるとチャレンジって難しいかなと思う方が多いと思いますが、まずはチャレンジ❗️してみませんか❓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました