秋ですね😊

おはようございます😃アラフィフ看護師のエストです。

3連休でしたね😊みなさんはどのように過ごしましたか❓

わたしは最終日はお仕事でしたが、2連休だったので少しのんびり、おもにうちで過ごしましたよ😊三連休の中日には午後あまりにもポカポカと暖かく、天気も良かったので突然思い立って子供と千歳水族館に行くことにしました。

が、下調べをせずに突然出かけたので、千歳水族館が今は予約制で人数制限しながらの入館になっていたようで、予約もしていない私達は水族館に入るのは諦めました😭この水族館、水族館の中から川の中を見ることができるエリアがあって、今回、サケが来ているのでその泳いでいる姿を近くで見たかったのですがかなわずでした😭

そのかわり水族館の周りは散歩できる、遊べる公園もあるので、千歳川沿いを散歩しながら子供は公園の遊具で遊んだりしましたよ👍🎶

千歳川にはインディアン水車が設置されているのですが、稼働するのはサケが遡上してくるこの時期。

インディアン水車での作業風景
インディアン水車

画像が小さかったらすいません🙇‍♀️インディアン水車はサケの捕魚車だそうです😊こんな感じでサケを捕獲して雄と雌に選別して繁殖させるようです😊

千歳水族館の詳しい案内とインディアン水車については  https://chitose-aq.jp/ を参照してくださいね👍

千歳川にかかかる橋から川を見るとこんな感じ😊

サケと他の魚たち

波に光が反射して見えづらいのですが、たくさんいました🎶大きい魚がサケです。サケの姿を見ると秋になったんだなあって思います😊

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました