苦手な料理を楽しく❗️

おはようございます😃アラフィフ主婦のエストです。

突然ですが、みなさんはお料理、得意ですか❓それとも苦手ですか❓

私はどちらかと言うと苦手です😅苦手ですけど、とりあえず、ご飯、味噌汁、おかずの3品は作るようにしています。自分なりには一生懸命作っているつもりですが、おかずのレパートリーはなかなか増えないんですよね😅増えないから決まったおかずしか作れず、その決まったおかずで回している感じです😭

決まったのおかずを回すので買い物は楽ですよね😅決まった食材を買い足せばいいだけなのであまり悩まなくていい。

お料理好きの人から見たらただのズボラでしょ❓って言われそうですけど。

よくYouTubeとかで『ある一日の食事』のようなサムネを見つけて観るんですけど、観てると簡単にできそう🎶って思うんですよね😅

でも、いざ作るとなると、面倒くさいなあと思って辞めちゃうことが多いんです😭

お料理上手なYouTuberさんをみていたらなんでそんなに何品も作れるんだろう❓とか、和洋中いろんなジャンルの料理が作れるんだろう❓とか沢山のお料理が並ぶとなんて華やかで食欲をそそるんだろう💕とかで思うのですが、大体は思うだけで先には進まないのが現状😅

YouTubeで今日はこの前見たYouTuberさんのレシピで作るぞ❗️意気込んで食材を買うけど作らないから使わなくてもったいないお化けが出るレベルに食材を傷ませたりしてしまうこともしばしば😱

このまま苦手で済ませたくないな😭と突然思い立つ私😊やっぱり家族には美味しいと言って食べてもらいたい❗️一食の品数はなかなか増えないけどレパートリーは増やしたい❗️どうしたものかと悩んでいた時に見つけたのが『DELISH KITCHEN』『クラシル』『てぬキッチン』といったレシピサイト。よくおすすめされるのは『クックパッド』。

『クックパッド』は何回か使用してみたんですけど、何故だかうまく使えなくて今は活用していないのですが、『DELISH KITCHEN』や『クラシル』、『てぬキッチン』は検索もしやすくて食材が少なくてすむものも多いような気がしてとても使いやすいんです。後はYouTube❗️料理をする人の名前を検索するんじゃなくて食材を入力するとおすすめメニュー出てくるなんてYouTubeってこんな使い方もできるんだ😭と知ったのは最近😱食材が少なくて作れるものだと作る意欲も出てくるのがわかり、しかも美味しければ料理上手になった気分になれる💕使っているレシピサイトの味付けはうちの家族には合うようで美味しいといって食べてくれます💕

いつもの食材を買うのですが、そのいつもの食材が少しだけ違う料理に変わる、それだけなんですけど、気持ちは変わりますよね👍品数は相変わらずですけどね。

お気に入りのレシピサイトや、YouTubeでの検索の仕方も覚えたので、少しですが料理のレパートリーも増えて、買った食材を傷めたりすることがかなり減ってきました。

ちょっと気に入った料理はスクショしたりメモ用紙に記録したりしています。

最近検索したものは、白菜が余っていて、YouTubeで豚肉、白菜、簡単という3つの項目で検索したところ、お勧めされたのは『料理研究家リュウジのバズレシピ』の白菜青椒肉絲 でした。これは簡単でした👍うちには何故か中華料理の調味料類、豆板醤、甜麺醤、オイスターソースが常備しているんです。そのため、このレシピを作ることができました💕お勧めです👍

今までの私は料理苦手だから作れないとか作らないとか言って同じパターンの料理を作っていましたが、突然思い立ったことでほんの少しだけ苦手を減らせて前に進めているような気がする

思い立ったが吉日❗️です😊

やってみようかなと思ったそこのみなさん❗️まずはやってみませんか🎶苦手なことが少し減るかもしれませんね👍

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました