熱中症対策 飲料の会 😁

おはようございます😊アラフィフ主婦のエストです😊

日本列島全体でとても暑い日々が続いていますね😱オリンピックでもこの暑さで熱中症になった方も多くいるようです。

みなさんは熱中症対策していますか

さて、私の住む地域は今週に入り雨が続きえ❓先日の暑さはなんだったの❓というくらい気温が下がっていて肌寒いくらいです。

この寒暖差は体調を崩しそうですね。

しかもこの寒さは長くは続かず、また、気温が上がるという予報😱寒くなったから長袖のものとか出そうかな❓と思っていましたが、とりあえずは羽織りもので調整していこうと思います。

昨日は結構肌寒く、久々に夜は掛け布団のなかに入って寝ましたよ。

まだまだ暑さが続く地域も多い中、大雨は降るし寒くなる、このまま寒くなるのかと思いきやまた気温は上がる予報😮‍💨紫外線もまだ強そうですね😅

暑さ対策は引き続き必要そうですね😭

暑さ対策や熱中症対策グッズとか今は店頭に多く並んでいると思いますが、そろそろ商品入れ替えの時期なのか一部お値段が安くなってきているものもありそうですね👍来年の夏も同じような暑さではないかもしれませんが、この数年、北国だから涼しい🥰という概念が覆るほどの気温😱

お安くなるこの時期に買い置きしておくのもありなのでしょうね😊

熱中症対策としてドリンクは必須ですよね😊特にスポーツをしている人たちにとって飲み物は重要。よく対比されるのはポカリスウェットとアクエリアスが多いのではないでしょうか❓私はどちらにもお世話になったことがありますが、ポカリは少し甘めで少しアクエリアスに比べれば濃厚かなと思いました。アクエリアスはさっぱりした飲みやすいイメージです。

この飲み物の違いはスポーツをする人達にとっては重要なようです。息子は一時期試合中に脚がつって動けなくなる、パフォーマンスが落ちることがありました。フィジカルトレーナーさんから飲み物を確認されてその当時安かったほうのスポーツ飲料、アクエリアスと答えたところ、ポカリにしなさい❗️と言われたそうです。

今はスポーツ大学に通っている息子はそこの先生にもポカリを勧められたといっていまして😊

さて、ポカリとアクエリアスの違いはなんなのかというといいうとNa(ナトリウム)の含有量と炭水化物の含有量の違いが大きいようです。

ポカリスエット       アクエリアス

エネルギー 27kcal 19kcal
炭水化物  6.7g 4.7g
ナトリウム 49mg 40mg
カリウム 20mg 8mg
カルシウム 2mg 0.8mg
マグネシウム 0.6mg 1.2mg

ポカリスエットの方が体液に近いようで熱中症対策にはいいようです。体液に近い分、吸収は良いようですね😊アクエリアスにはクエン酸が含まれているため運動後には疲労回復という目的には適しているようです。

つまり激しい動きのあるスポーツ選手達は多く汗をかくため必要な電解質も含めて出て行ってしまう、熱中症になりやすい、早く回復が必要。体液に近いポカリスエットをコーチ達が進めるのも納得ですね😊

ちょっとした熱中症対策に関連したプチ情報でしたが、お役にたてましたか❓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました