アラフィフのスキンケアと化粧品探し😁

おはようございます😊アラフィフ主婦のエストです。

みなさんはスキンケアや化粧品はどのような基準で買っていますか❓また、変えたりしていますか

私は肌の変化が見られた時肌トラブルが増えた時に変えています❗️

もしかしたらずーっと同じブランドのものを使用しているって方もいるでしょうし、ドラッグストアとかコンビニでも手に入るものを使用していると言う方もいるでしょうし、こだわりがあってネット注文でしか買えないものを使用しているとか色々あると思います。

私はスキンケアも化粧品もブランドにはこだわりはありません。あるのは自分の肌に合っているのかどうかです。といってもまだ、ちゃんと合うのが見つからなくて未だにネットサーフィンならぬスキンケアサーフィン❓❗️なんてものをしていますが😅

年齢を重ねていくとくすみやシミ、シワ、乾燥等気になることが増えてきました。したの子供がまだ小学生でママ友達も私よりかなり若い人も多くてついつい気にしちゃいます😅

20代の頃はスキンケアケアや化粧には興味がなく、とりあえず勧められたらよくわからないのに買って使用することを繰り返してきました。あの頃の写真を見ると今より年上に見える化粧をしていてビックリしました。若いのに厚塗りの化粧😳首のあたりの肌の色と化粧している部分の色がかなり違っている😱だから顔だけ浮いているようなホラーのような感じでした😭

スキンケアや化粧に気を使い始めたのは30代になってからでした。二つ下の妹がスキンケアや化粧品に詳しく、さらに美容関係の仕事をしていたでアドバイスをもらいました。保湿が大事なこと、ファンデーションの色味は首の色とかにも気をつけて選ぶことなどなど。他にもアドバイスはもらったと思うのですが、忘れてしまいました😅

それからはスキンケアサーフィン❓❗️開始❗️まずは日本の大手ブランドの化粧品をスキンケア含めて一通り使いました。その頃はスキンケアから化粧品まで同じブランドでそろえて使用していました。実際使用してみると最初は肌に合っているような感じがするのですが、しばらく同じものを使い続けると肌がパサついたりファンデーションが上手くのらなくなったりしてきました。

スキンケアセットや化粧水品って一通りそろえるとそれなりの値段しますよね😅それが大手のブランドならなおさらです。私の中で一番高かったのは資生堂さんのクレ•ド•ポーボーテ。とても肌に馴染んでファンデーション等の化粧品も肌うきもなくとても良いものでした😊しかしやはりフルラインでそろえると高額😭若い頃の私はそこまでスキンケアや化粧品にお金を出し続けることは出来ず。結局また、サーフィン開始しました。

大手ブランドをほとんど使用しましたが一番肌に合ったのはソフィーナさんでした。こちらのスキンケアや化粧品は4-5年ほど使用しました。化粧水の浸透感がとてもよく、使用している期間は肌トラブルもかなり減りました。これで私のスキンケアサーフィンは終わるのかなと思っていましたが、下の子を出産してから徐々に肌も変化してきました。乾燥が酷く、ファンデーションも乗らなくなり始めました。しっかり保湿せねばと化粧水等を今までよりもたっぷり使用したりファンデーションもパウダーからリキッドに変えたりと変化させてみましたがあまり変わらず。1-2年ほど前から自分の肌の状態をしっかり数字とかで把握したく1-2ヶ月に一回はドラッグストアのコスメコーナーでスキンケアチェックを受けるようになりました。スキンケアチェックはスキンケアサーフィンを始めた頃から年に数回くらいはいっていましたがそこまで真剣にはいっていませんでした😅

ドラッグストアのコスメコーナーで色々スキンケアや化粧品のことを相談できる店員さんと、仲良くなったのもあります。

ある日突然、一つのブランドにこだわることがあるかな❓、もっとコストの安いものでももしかしたら化粧水やクリーム等、別々のブランドでも、肌に合うのがあるのではないか❓と思い始めて大手ブランドにこだわらずアラフィフの肌に合うと紹介されているスキンケアを雑誌やネットで調べて新たなスキンケアサーフィンを開始しました😊

まずでドラッグストアで購入できる、雑誌等で評価の高いものから使用していきました。そして使用して1ヶ月ごとにスキンケアチェックに通い、どの部分が改善されてどの部分が悪いのかを確認して改善が見られないようであれば次のものに挑戦するを繰り返しました。これが意外と楽しいんですよ🥰コストも低いものをメインで探すので合わなければ使い切らずに変更したりも今までよりは懐も痛まずに😅できました。

最近のスキンケアは導入化粧としてソフィーナのip、化粧水は無印良品のしっとり保湿化粧水、クリームは東急ハンズオリジナルのムクナでした。

導入化粧は必要だろうなとは思っていましたが、以前使用していた時はあまり効果が見られなかったのでやめていたのですがスキンケアチェックの時、保湿がどうしても低くて相談をした時にオススメの導入化粧が出たのでどうでしょう❓とお薦めされて使用したら保湿力が上がりました❗️

シュワっと泡状のものが出てくるのでそれを肌全体に広がるようにつけるとすぅーっと染み込み、とろっとした質感が残ります。その後に化粧をつけて5分ほどおいたらクリームで蓋をする感じです。

なかなか良かったのでしばらくそのラインナップでケアしていましたが、体調を崩してからまた肌の状態が変わり、またまたスキンケアサーフィンを再開しました😅今もまだ自分の納得するスキンケアは見つかっていません😭

化粧品は最近新しく出たカネボウさんから出ているKateのTHE BASE ZERO シリーズを使用しています。コストもよく使い心地も良いのでお気に入りです。

アラフィフになると今まで以上に肌の変化や肌トラブルが増えますよね😭でもそんなことも前向きにとらえてこれからも肌と向き合い楽しみながらスキンケアサーフィンを続けていこうと思います。

みなさんはどうですか❓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました