私の靴についてのお話🥿

おはようございます😃アラフィフ主婦エストです。今日は私の靴についてのお話しをしたいと思います😊

さて、みなさん、靴を買った後うちに帰ってからまずは何をしますか❓

私は購入時に店員さんに防水スプレーが必要なものか、また、防水スプレーをかけてもいいのかまず確認します。防水スプレーOKなものなら帰ってから購入した靴を革なら軽く拭いてからスプレーをかけます

そのあとしっかり乾かしたあと靴箱にしまいます😊汚れをつきにくくするのとその名の通り防水目的ですね👍

靴を使用したあとは毎回ではないのですが、靴の乾燥•脱臭を以前は新聞紙を丸めたものを入れたりしていましたが、今はIRIS OHYAMAの靴乾燥機を使用して行っています😊

靴の履き続けた後の匂いが嫌で結構まめに手入れをしています。その甲斐あってか意外とスニーカーでも革靴でも長く同じものを履いています。革靴は靴底や踵がすり減れば靴の修理のお店に持っていって張り替えてもらったり。

意外と靴に関してはこまめに手入れしています😊小学生の頃とかはどちらかと言うといつも靴は泥だらけで汚いまま、汚くても気にしない方だったのですが、妹(4人兄弟で私は一番上😅妹2人と弟がいます)から『お洒落は足元から。汚い靴はどんなにお洒落な服を着ていても全体的に汚く見えるからダメだよ。靴だけでも綺麗にしていたらなんか綺麗に見えるんだよ』と言われその当時衝撃を受けたことがあります。

妹は同じような服を買ってもらっていたのに何故かいつも清潔感があってお洒落に見える、高いものでもないのにどうしてなんだろう❓とは思っていました。

確かに妹の靴はいつも綺麗。上靴も運動靴も持って帰って来たらさっさと洗って綺麗にしていたし。綺麗な靴を履いている妹を見ていたらやっぱり何か違うなと思いました。

それから街行く人たちの足元を見るようになり、確かにお洒落な人は足元から綺麗だと確信。私はファッションとか、お洒落には疎いけど、靴を綺麗にするくらいなら私にも出来る❗️と思い手入れをする様になりました😊

一時期、脚は一足分しかないのないのに綺麗な、素敵な靴を見かけては買いまくって箱の中にしまわれて忘れられていたものもたくさんありましたが、数年前に断捨離(断捨離のきっかけはまた今度👍)をして冠婚葬祭用のヒール一足と冬靴2足、サンダル2足、スニーカー2足、革靴が2足(一足はロングブーツ)、ミュール1足になり、これらを手入れしながらローテーションしています😅以前のブログで7足くらいと言ってましたが、よく見たらまだありました🙇‍♀️

これでも人によっては多いという人があるかもしれませんが、これも妹に言われたことですが、『同じ靴ばかり履き続けたら早くダメになるよ。ちゃんとかわりばんこにはいてあげてね』と言われてから長く使うためにローテーションしながら履くことにしています。

時々あ、これ素敵、買おうかな❓と思うこともありますが、まだ、履ける靴達がいると思うと、最近は買うのをやめて、そういう日は何故か靴の手入れをしたりしています😊

スウェード用の手入れセットや革靴用のブラシや靴墨類、防水スプレーや拭き取る布類、不要なストッキングを1つの箱にまとめて必要時出しています🥰

夫によく『また、やってんの❓』と言われますが、靴のお手入れも意外と癒しなのかストレス解消❓発散❓になっているのでしょうかね💕

みなさんは靴をどのように扱っていますか❓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました