梅の花を鑑賞して、少し癒されませんか?〜ステイホームでなかなか出れない方へ〜

こんにちは。アラフィフブロガーのエストです。

コロナがまた蔓延してきて、なかなか外出ができなくて辛い思いをしている方、いませんか?

今回はそんな方々のために、少しでも元気を出してもらえたらなと思い、ブログ内ですがお花見気分を感じられるよう、写真多めにブログを書いてみました。

道外であれば桜の見頃はそろそろ終わりかと思いますが、北海道はGWが桜や梅の見頃になります。

桜前線は到着しましたが、満開はGW中になりそうです。

こちらの梅公園も梅の満開はもう少し先にはなりますが、晴天と三分咲きではありますが梅の花がとても綺麗でとても癒されました。

みなさんも少しでもお花見気分を感じられて、辛い思いとかが少しでも軽くなれば嬉しいです。

平岡公園

札幌市清田区にある『平岡公園』、『梅公園』とも呼ばれていて、さまざまな種類の梅が植えられていてGW頃に毎年見頃を迎えています。

こちらが平岡公園の場所になります。

平岡公園は野球場やテニスコートもあり、かなり広い公園です。

今回は桜の開花が早かったので梅も咲いていないかなと思い、天気も良かったのと平日だったので行ってみることにしました。

入口はこんな感じです。

平岡公園はかなり広くて、公園内にはテニスコートや野球場もあります。

公園はこんな感じになっています。

去年、秋に平岡公園の様子をブログにしていますので、よかったらみてくださいね。

秋の美しい風景を堪能できると思いますよ。

さて、入り口から入ると、下り階段と真っ直ぐに進む道に分かれています。

私は階段を選択しておりました。

その階段から見える梅の様子はこんな感じです。

蕾は見えますが、ほとんど咲いていません。

なんだか寂しげでちょっと来たことを後悔していましたが、風に乗ってほんの少し、梅の花の香りがしてきたので進むことにしました♪

階段を下って少し開けると、そこには梅の木々。

白い梅、赤い梅。

晴天の風景にとても色鮮やかに咲いていました。

入口のお知らせのところに『白梅は三分咲き、赤梅は未開花』となっていましたが、これで三分咲きなんですね。

数年前、コロナが流行する前に一度行ったことがあるのですが、その時は公園自体が梅の桜に覆われていて別世界にいるような感じでした。

あまりの綺麗さにその場にずっと止まっていたいほど。

梅の花が満開になるGWの時はかなり混雑します。

本当は満開の時にきて梅の写真を撮ってみなさんにお見せした方がいいかなとも思いましたが

三分咲きでもかなり綺麗だったので皆さんとこの状況を共有したくて早速ブログに起こしてみました。

この日は晴天ではありましたが、風が強く、影に入ると少し肌寒さを感じるほどでしたよ。

しかし、気温13℃と少しいつもよりは気温も高めだったので日向に入るとポカポカと良い陽気でした。

ここからは歩いた順番で写真を連続してお見せしますね。

一緒にお散歩してみましょう♪

梅をアップにするとこんなに華やか♪

花見の方は少なかったですよ。さすが平日!
先に進むと、白梅が咲き乱れている場所を発見!
青空と梅の白さと赤みがとても映えて綺麗ですよ。
先に進むと雰囲気のある橋が見えてきました。橋の下は雪がすっかり溶けて緑が青々としていました。

この晴天と梅のコントラスト!もうため息しかでしか出ない!

この公園はベンチがあり、休みながらゆっくり梅の風景を観ることができます。

梅の木の下でお弁当を食べたり、お昼寝することもできます。

もちろん、柵のあるところはダメですよ(笑)

ベンチに横になって下から梅を眺めてみました♪

この公園には出店もありますよ。

名物は梅のお菓子。

『梅ドーナツ』、『梅ソフトクリーム』。

ほんのり梅の香りがする期間限定のお菓子です。

明日から開業だったようで本日は残念ながら購入できませんでした。

前回は子供と一緒に来たのですが今回は自分一人でゆっくり鑑賞してきました。

いかがですか?

一緒に散歩できましたか?

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました