片付けられないあるある〜現実を生きるリカちゃんを観ての共感〜

おはようございます。アラフィフブロガーのエストです。

突然ですが、片付け苦手な方いませんか?

この時期、卒業して就職する方、その就職や進学のために引っ越しをする方、いると思います。

そのため、その準備のために片付けや掃除をすると思います。

私の片付け方法の何がいけないのかわからない、そう思っている人いませんか?

以前の私も片付けをやっているつもりだったのに、母に『なんでそんなに片付けられないの?』って40歳前後の頃によく言われていました。

こんな大人になったも母にこんなことで怒られるんだって凹みましたから(泣)

片付けの本や動画等々色々出ていますが、今日は私がおすすめしているYouTubeの中から『現実を生きるリカちゃん』の最新アップ動画をおすすめしたいなと思います。

アップロードのサムネは、【汚部屋?】片付けられない女あるある 【現実を生きるリカちゃん】です。

動画時間は10分弱。

リカちゃんの動き、その思考、あー、これ、あるわあって共感できてます。

その共感は自分の課題ですよ。

そしてそれは、自分を見直す機会になり片付け上手の一歩に、きっかけになりますよ。

現実を生きるリカちゃん

以前のブログで紹介したYouTubeチャンネルです。

チャンネル主さんは リカちゃん遊びが好きだった20代後半の女性が、辛い現実から目を背けるために自分をリカちゃんに投影させてYouTubeならアップしているそうです。(説明より抜粋)

以前も書いたかもしれませんが、リカちゃんの動きもそうですが、小物類がとてもリアリティあってそれがまた、共感できる要因♪

『現実を生きるリカちゃん』は下のリンクから観れますよ。

現実を生きるリカちゃんねる
このチャンネルはリカちゃん遊びが大好きだった20代後半の女が辛い現実から目を背けるために 自分をリカちゃんに投影してYouTuberとして活動していくちょっとヤバめなチャンネルです。 ちなみに就活でタカラトミーに落ちてます。 これから投稿していきますので、面白いな!懐かしいな!と思ったら高評価・チャンネル登録よろしく...

職場の様子、居酒屋での様子、部屋での様子、どれも秀逸なんですよね。

さて、今回は【汚部屋?】片付けられない女あるある が最新アップされていましたが、サムネみて、まず、あー、あるわあそんな感じの部屋!ってまず、共感できますよ!

片付けられないあるある

チャンネルの内容ぜーんぶ共感できる内容なんですが、私のブログでは一部だけご紹介しますね。

ほんと、観てほしい。そして共感してほしい。

①まずは片付けられないことに対しての言い訳

リカちゃんも仕事、忙しかったから。って言い訳していましたね。

これってありますよね。細々と片付けていればそんな事態にはなり得なかったはずなんですけど。

②物がどこにあるかわからない 

リカちゃんはハサミを持って『ハサミ探していたのに!』って言ってました。

必要なものをさっと出せない、探せないといった状況ですよね。

汚部屋あるあるではよくハサミが大量に出てくることがありますが、ハサミってよく使うから探しちゃう、探せないからまた買っちゃう、その結果また増えている、そしてまたどこにあるかわからないからまた買うの悪循環。

結果、ハサミが大量に出てくる。ですね。

③ものを移動させただけ

簡単にいうと『よせただけ』現象ですよね。

その状況をリアルに動画にしているリカちゃん、本当に共感します。

物がない面積が増えたらなんとなく片付いたって錯覚してしまう、ものはそのままあるから片付けているとは言えないんですけどね。

④使わないのに買っちゃう

リカちゃんは加湿器でした。

ネットやYouTube、SNSでおすすめされているグッズや家電用品等の品々。

実際に使っていますか?

使っていなければ、それはただの場所を取る『もの』です。そしてk片付かない要因の一つにもなります。

必要で買ったのであれば使ってあげましょう。使わないならさっさと処分するか、使いたい人、使ってもらえるところに寄付しましょう。リサイクルショップに持って行くのもありですよね。

⑤高かったから捨てられない

洋服とか特にあるあるですよね。靴もそう。リカちゃんは『懐かしい〜。でも着ないだろうな』と発言しているけど、結局『高かったから』で取っておく。

以前の私がそうだったので。コート1着10万以上したものとかあって、数年それは『高かったから』できていないのに捨てられなかったもの。

数年前の断捨離で一気にいろんなものを処分したけど、なくても全然困らないし、クローゼットの中がすっきりして逆に良かったって思っています。

⑥痩せる予定で服を取っておく

これはありましたね。⑤の高かったからと同じくらい。

リカちゃんも太って入らない!っていう服を手に取って痩せたら着る、希望は捨てない!って発言していました。

これ、じゃあ、いつ痩せるの?いつまでに?って決めないと本当にズーーーーーーととっておくんですよね。

一回着てみるといいですよ。

これ、本当に痩せたら着るのか判断困る時いい方法です。なぜって意外と着ると色の感じやラインが今の自分の状況に合っているのかあっていないのかよ〜くわかるからです。

頭の中のイメージしている自分と実際の自分、比べてみてください。

結構違うことがありますよ。

これは服の断捨離方法で一番のおすすめです!

最後に

今あげたあるあるは動画の一部を文字に起こしただけです。

実際に『現実を生きるリカちゃん』通称 現りか は「あー、わかる、そうなの、そうなの」と共感できたり、笑えたり、なんだか自分だけじゃないんだなって安心感を得られたりできて私はいいチャンネルだなって思っています。

観ていてとても楽しいので、主さんもきっと楽しみながら愛情込めて製作しているんだろうなあって思っています。

最後は 現リカ 推しでまとめてしまいましたが、片付けられない方、こんなことしていませんか?

思い当たる方は 現リカ をみて自分を見直して、この引越し!という機会に片付けをやってみませんか?

私のブログで以前、片付けに関する漫画オススメをしてます。

よかったらそちらもみてくださいね。

引っ越し、大変だと思いますが、怪我をしないように気をつけてくださいね!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました