今の外の状況!〜北海道の現在〜

おはようございます。アラフィフブロガーのエストです。

昨日、今の北海道の状況をお話ししたくて急いでブログを作成しましたが、本日はその続きになります。

リアルな今を知りたい方はぜひご覧ください。

朝起きたら

今朝も寒かったですよ。さて、今日の積雪状況はどんな感じかなと窓を開けて外を見ると

日々、積もっていく雪。とうとうこんなことになっています。

子供が遊んでいた『初音ミク』のぬいぐるみと共に外の状況を見てみましょう。

ひどいですよね。窓は開けられません。

道路に面した窓から外を見ています。

もはや道すら見えません。朝から車が雪にはまってキュルキュルとタイヤが空回りしている音がいくつか聞こえましたよ。

本来ある通路はもちろん雪かきの対象です。

小さな子供は間違いなく埋まるレベルですよね。

昨日、出勤したのでその時には車が動けるようにたくさん雪かきをしたのにもう埋まっています。

隣に主人の車がありますがもう、どこに主人の車があるのかわからないくらい雪が積もって埋まっていますよ。

道路に面した窓も少し雪に埋まったいましたが、なんとか開いたので撮影してみました。

本来、階段が3段あって玄関に入る感じの我が家ですが、階段は消滅。階段の代わりになんの役にも立たなそうな雪の階段が玄関のドアの前にできています

この玄関のドアに積もった雪を家の内側から押すようにしてドアを開くことになります。

本来は雪の山になっているところは開けていて、道路に面した配置になっていますが、雪の山、壁が聳えていてもはや何も見えないですよね。

本日は本当はごみ収集の日でしたが、外に出れないため断念しました。

今後の予報は?

天気予報を見ると今雪が降っているのですが、その雪が収まるのが昼前ということなのでその頃に雪かきを開始しようと思います。

今、みていただいたように積雪量が多すぎて庭の雪もかなりの積雪なので捨て場所に困っています

さらに除雪車が来ていないため、家の除雪が済んでも、買い物には行ける状況にはないということになります。

さらに予報では今週土曜日には気温がかなり上昇して6−7℃といきなりのプラス気温になるようです。

そうなると、一気に雪が溶けるために今度は別の障害が起こりそうです。

てんやわんや状況ですね。

最後に

前回、今回と今の状況を簡単にお話ししました。

ニュースでも取り上げられているので大変そうだなと感じられている方が多いと思います。

当事者側から今回は発信してみました。

参考になるかはわかりませんが、情報として知っていただけると嬉しいです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました