初めてのMacBookを買った50代!〜未知なるものへのチャレンジ〜

こんにちは。アラフィフブロガーのエストです。

今回、私は私にとって未知のパソコン、 MacBookを購入しました。

購入に至った経緯や、MacBookを購入して感じたことを今回お話しできたらなあと思っています。

新しいことにチャレンジすることを躊躇っているアラフィフの皆さんの参考になれば嬉しいです。

購入のきっかけ

私は50代にして、初めてMacBookを手に入れました。

実はパソコンは持っていたのですが、2012年に購入した東芝さんのパソコンでした。

仕事用にと購入したのですが、現在、仕事の書類作成は職場で貸与されるパソコンか、職場にあるパソコンでと言うところが多く、家で使用する機会を失っていてほとんど使用していませんでした。

さらにここ数年、iPhoneを使用していて、ブログ作成のためにiPadを購入。

副業を始めたいなと真剣に考えるようになって、パソコンは持っていた方が良いという情報も多くあったので、持っているパソコンは機種も古いし、Apple製品がメインとなっていたため、MacBookも候補に入れてパソコン買い替えの検討を始めました。

色々検討した結果、Microsoftのパソコンか、MacBookかと2年ほどかけて携帯電話もパットももApple製品だったのと、SNSやブログをやっていたので、Appleの製品を選ぶことに決めました。

これまでずっとWindowsを使ってきた私にとって、MacBookは未知の存在であり、その使い勝手や操作感に対する期待と不安が入り混じっていました。

 開封の瞬間

私が欲しかったMacBookは店頭ではおいていなくて、関東のある倉庫から在庫があれば直接配送されることになりました。

店頭で購入の手続きを済ませて、配送日を調整。

購入後は、高価なものを買ってしまった事と、念願で憧れのMacBookを購入できた嬉しさで予定日までドキドキして過ごしました。

届いた日のことは今でも鮮明に覚えています。

配送業者さんから受け取った時、「軽いな、本当に入っているのかな?」と馬鹿なことを考えていました。

家に持ち込んで開封した時、中から現れたのはスターライトという色のアルミニウのMacBookでした。

見た瞬間に。「なんて綺麗なんだろう、軽い!」と感動しました。

 初めての操作

電源を入れ、初期設定を進めると、画面に現れたのは見慣れないmacOSのデスクトップ。

Windowsのデスクトップとは異なるアイコン配置や操作方法に、最初は戸惑いを覚えました。

ファイルの管理方法、アプリケーションのインストール、ウィンドウの操作など、すべてが新しい体験です。

難しい文言はyoutubeやインターネットで確認しながら、操作や作業を進めました。

今までがマウスでの操作が中心だったので、トラックパットでの操作は新鮮で最初はなかなかなれないものでした。

 感動と発見

操作してみて、感動したのは、トラックパッドの使い心地です。

最初は、どこをどう操作したら良いのか、わからなくて四苦八苦しましたが、なれてくると、指先の動きに合わせてスムーズに反応してくれるようになりました。

これまでのマウス操作に慣れていた私にとって、この新しい操作感は非常に新鮮でした。

また、Retinaディスプレイの美しさにも感嘆しました。

文字や画像がくっきりと表示され、目の疲れも軽減されるように感じました。

新しいチャレンジ

しかし、戸惑いも少なくありません。

特に、これまで使っていたソフトウェアがMacに対応していなかったり、操作方法が異なっていたりすることには悩まされました。

メールの設定やファイルの移行にも時間がかかりました。

しかし、その都度インターネットで調べたり、YouTubeで一つずつ問題を解決していくことで、少しずつ自信を持てるようになりました。

これからの楽しみ

新しいMacBookを使い始めて数日が経ち、まだまだ慣れていない部分も多いですが、少しずつ使い方を学んでいます。

iCloudの設定を終え、iPhoneとの連携がスムーズに行えるようになり、どこにいても必要なデータにアクセスできる便利さを実感し始めました。

また、ブログの作成も、画像の加工等もおかげでより楽しくなりそうです。

副業もしっかり始めたい、頑張りたいなと言う気持ちがむくむくと湧いてきました。

最後に

50代という年齢で新しい技術に挑戦することは簡単ではありませんが、それだけに達成感も大きいものです。

これからもこのMacBookを使いこなし、新しい発見や楽しみを見つけていきたいと思います。

この歳になってもまだまだ学ぶことは多いと感じる毎日です。

新しいデバイスと共に、これからの生活をより豊かにしていきたいと心から願っています。

初めてMacBookに触れた瞬間から、これまでのパソコンとは異なる感覚を楽しんでいます。

Apple製品の美しさと機能性に感動しつつ、その一方で新しい環境に戸惑いも感じていますが、それもまた新しいチャレンジの一部だと思っています。

「50代だし、今から覚えるのめんどくさい」「チャレンジってもうこの年だと遅いでしょ!」と思う方、いるかもしれません。

私は今後、自分が好きなことを見つけたい、その好きなことを仕事にして老後は楽しく過ごしたいです!」

と言う夢があります。

MacBook購入はこれからの人生を楽しく過ごしたい!と言うきっかけの一つ、チャレンジの一環だと思っています。

操作に不慣れで、機械に疎めの私ではありますが、今の時代、インターネットやYouTubeで学ぶことができます。

この恵まれた時代の恩恵を受けながらMacBookと共に、これからの新しいデジタルライフを楽しんでいきたいと心から思います。

アラフィフでチャレンジしたいと思っている皆さん、私と一緒に頑張りませんか?

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました