読書の経緯👍

みなさんは読書とかしていますか❓

「活字を見ると眠気が😱」とか「読書しなくても今は携帯でなんでも見れるし携帯でも何時でも読めるから今は読書なんていいかな」という方もいるかもしれませんね😅

小さい頃は、まだ、携帯できるゲームが普及してなくてパソコンがで始めたばかりのころで、友達と山や川に行って遊んでいることが多かったのですが、父が良く本を買ってきてくれたので小さい頃から本を良くよんでいました😊

その頃、童話で手の平サイズの本のシリーズがあって、良く読んでましたね😁白雪姫とかシンデレラ、桃太郎やら金太郎やら🎶

想像❓いや、妄想😁😁❓するのか好きだったので読みながら物語の中の世界に浸っていました。小学校に入学してからも読書はしていて低学年の時は『〇〇のひみつ』シリーズが好きで読み漁っていました🥰恐竜のひみつとか化石のひみつとか。

中学年になると何故だか怖い話が好きになっていて特に怪談モノや妖怪、悪魔モノを良く読んでいました。妖怪ものは水木シゲル先生の挿絵のものが大好きでどこの地域にどんな妖怪がいるのか必死に覚えたこともあります😊

なぜか下の子が怖い話が好きで、(怪談話はしたことなかったのですが、どこらへんで好きになったのか😅)特に妖怪の話になると話が良く合います🥰「鹿児島の妖怪って一反もめんなんだって」とか「あずき洗いはどこの妖怪でしょうか❓」と問題を出しあったり😁なかなかいないんじゃないでしょうかね❓😅妖怪話で盛り上がる親子って😊

怖い話好きがそのまま高学年になっても変わらず、今度は江戸川乱歩シリーズや横溝正史シリーズといった怖いけど推理ものを読み始めました。今も推理もののドラマが大好きでよく観ているんですけどね👍

6年生ごろから中学、高校までは古文にはまり、特に源氏物語を古文で読んでそのあと現代語訳のものを読むみたいなこともしていました😊ほんと、若かりし頃は良く読んでましたね😊読書を始めるとのめり込んでしまうため、周りの音が、声が聞こえなくなることが多くて良く友達や親に用事あるのに声かけても返事しないと怒られていました😅

 読書していてよかったこと、それはいろんな漢字を覚えたこと。同じ読みでも意味が違うものがあったり使い方があったりしてその違いとかを知ってとても勉強になりました😊あと、いろんな知識がついたことかなあ🥰雑学的なことの方が私は多いような気がします😅

40代になってなかなか読書する時間がなかったけど、また最近色々なジャンルの本を読むようになりました😊最近読んだ本は『私の幸せない結婚』という大正浪漫ファンタジー❓恋愛小説❓です。なんだかなかなか進展しない恋模様に久々にときめくアラフィフ主婦でした😅

読書は日常を少し離れて自分の世界に入れるいい時間ですよ💕

みなさまも今流行りの本でも一冊時間をかけてでも読んでみませんか❓

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました