アラフィフのお買い物〜買ってよかったもの〜

おはようございます。アラフィフ看護師のエストです。

だいぶ寒くなってきました。みなさんは風邪などひいていませんか?私の住む地域はちらほらと雪が降ってきましたよ。

そろそろ皆さん、年末年始に向けていろいろ買い揃え始めていることでしょう。楽天やイオン、Amazonはブラックフライデーを開催していますね。みなさんのお目当てのものはありますか?これらのイベントを利用してお得にお買い物できそうですね。

さて、私はといえば、年齢を重ねるにつれ、北海道の寒さが以前よりさらにこたえてきたため、少しでも快適に冬を過ごすべく防寒対策の服をいくつか購入しました。

今回購入した品々は現在とても活躍しており、今年は快適に冬を過ごせそうだなと思っています。

そんな私の冬のパートナーとなる購入品達の紹介とレビューをしていきたいと思います。

購入のきっかけ

ここ1-2年の間に片付けに目覚めて断捨離をしたのですが、その断捨離の中に冬用のコートや裏起毛のジーンズがありました。

コート類は10年以上使用していたため、ダウンは中がだいぶ抜けてきていて、真冬に着ると中にかなり着込まないと寒さ対策が出来ず、コート類は今持っている服達と色味が合わなくなってしまい着る回数もかなり減っていました。

また、冬に大活躍の裏起毛のジーンズも去年から体重が8kg程減ったため、かなり緩くなってしまったため、入れ替えをするため今回いくつか購入することをきめました。

購入品紹介

①エーグルのキルトダウンのコート

エーグルといえばみなさんはラバーブーツが有名ですが、アウトドアでも有名なブランドです。「エーグル」の魅力として、どんな天候にも左右されない高い機能性と耐久性、暖かさと軽さと紹介されていました。暖かさと軽さ、それにアウトドアで使用されているのできっといいに違いない!と思い購入しました。これ、メルカリで3000円程で購入した物です。届いた時はちゃんと合うのかドキドキでしたが、サイズ感もよく、軽くて暖かいんです♪購入してからつい最近まではかなり頻繁にきていました。

北海道は夏が終わるとあっという間に短い秋になり、そして冬へ加速するため気温がかなり下がることも多く、今まではコート類を着てもかなり着込んでいましたがこれは長袖Tシャツの上に羽織ってマフラーつけるだけでかなり防寒となりました。そして軽い!色味もよく服も合わせやすかったです。流石に気温が5℃を下回ると少し寒かったのでUNIQLOのウルトラライトダウンを下に着込むとさらに防寒になりました。

②UNIQLOのヒートテックウルトラストレッチハイライズジーンズ(BlueとNavy)

レギンスタイプなのでかなりフィットします。今まではレギンスタイプは苦手で購入しなかったのですが、体重も減り、体型も少し変わったためチャレンジすることにしました。

敬遠していたレギンスタイプでしたが、意外と良かったです。長めのスウェットと合わせたり、長めのシャツ類を合わせると気になるお尻周りも隠せて心なしか痩せてみえます。そして暖かい。フィットすると寒いのかなと勝手に思っていましたが、予想以上に暖かい。うちに帰って部屋着に着替える時、その暖かさがよくわかりました。さらにストレッチ素材なので動きやすい!です。

私はゴツメの編み上げブーツや厚底のスニーカーを合わせますがロングブーツに合わせるのも良さそうです。アラフィフでもいけますよ。

③カナダグースのダウン

これは悩みました。知らない方のために、カナダグースについては三越伊勢丹さんのサイトでこのように紹介されています。

厳しい気候に耐えうるアウトドアにも着用可能で機能的な本格派アウターかつ、都会にもなじむスタイリッシュなデザインといった魅力を併せ持つのが、<カナダグース>。本物を求める大人にも、背伸びをしておしゃれをしたい若者にも長年使っていただける変わらないスタイル、そして品質も魅力のひとつ。 

      引用参考 三越伊勢丹サイト

カナダグースといえば『世界一暖かいダウンジャケット』とも言われています。暖かいダウン、その響きだけでも十分にそそられました。なぜ悩んだか、それはお値段!正規品は10万円以上します。防寒、防風、保温力。どれも魅力的です。

悩んでいたところ2ndstreet(リサイクルショップ)で見つけました。それでも消費税込みで6万円以上でした。さらに悩みました。試着だけでもと思い手を通してみたらやっぱり良かったです。

寒さがこたえる年齢になり、北海道にいるのなら快適に冬を過ごしたい。その想いが勝り、購入しました。久々の高い買い物に購入後はしばらくドキドキしましたよ!

でも、羽織るとやっぱり暖かいです。本当に長袖Tシャツの上からだけでも良さそうです。気温が下がってから何回かきましたが着て動くと逆に暑いくらいでした。氷点下の時期が楽しみになりました♪

リサイクルショップやフリマアプリの活用

部屋を片付けて、断捨離してその断捨離したものをリサイクルショップへ持ち込むことも多くなりました。以前は服類をリサイクルショップで購入することはなかったのですが、新品ではないけど、安くても良いものが手に入る、着なくなったり使用回数が減ったら、またリサイクルショップへ持ち込んで着たいと思う人、使いたいと思う人に使ってもらえればいいと思い、それからは利用する頻度が増えました。

メルカリや、ラクマといったフリマアプリを使うこともありますが、私はこちらのアプリは購入専門です。メルカリなどのアプリを使用しての売買の方がリサイクルショップで売るよりは売り手側である私の方が値段を決めることができるので、少しでも高めに売りたい、買って欲しい人にはよい方法だと思います。もちろん相場は抑えて常識の範囲内でですが。

リサイクルショップでは高くてなかなか買えなかったものも安くで手に入ることもあります。

最近CMで『それ、新品じゃないとダメなの?』というフレーズがありましたね。

以前は新品にこだわっていましたが、必要なものを安くで購入できるならフリマアプリやリサイクルショップの利用はかなり効率的なのではないかなと思っています。

最後に

今回は私の買い物方法や買ってよかったものを紹介しました。暖かい地域に住んでいるみなさんにはあまり参考にはならない品々でしたが、買い物の方法としてリサイクルショップやフリマアプリの利用は有効なのではないかなと思っています。フリマアプリは実物を見れないから苦手という方はリサイクルショップ巡りも楽しいと思いますよ。お小遣い制だったり、買うものにこれぐらいの金額しか使わないと決めている方、意外な出会いがあるかもしれませんよ。

年末になります。大掃除しながら必要不必要なものを見定めて、上手にお小遣いを稼いで上手にお買い物できるといいですね。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました