子供のプレゼント選びに付き合って

おはようございます😃アラフィフ看護師のエストです。

今回はタイトルにあるように子供がお友達のためにプレゼントを買っている様子を見て感じたことがありましたので書いてみました👍

まもなくお誕生日を迎えるお友達のために、子供がプレゼントを買いに行きたいと言ったので仕事後に一緒にお出かけしました。

今までは子供が選んだプレゼントを私が買っていましたが、今年から子供に毎月お小遣いを渡すことにして、そのお小遣いから学校で使う文房具や自分が欲しいおもちゃ、お友達へのプレゼントを買うようにしました😊

子供はプレゼントを買うお店は前々から決めていたようで私はプレゼントが決まるまでついてまわりました😅

いままでは文房具類、またはハンカチみたいな組み合わせのなものが多く、相手の好みというよりも自分好みの物を選ぶことが多かったのですが、今回、かなり悩んで買っていました😊

とても仲のいいお友達でよく遊んでいるのですが、〇〇ちゃんは、こういう感じのものが好きなんだよね😊とか、〇〇ちゃん、これ持ってないんだって。とか、〇〇ちゃん、こういうの欲しいって言っていたなあなどなどいつもはあまり話さないお友達の好みとかの話を私にしながら一生懸命選んでました。時々、私に、これとこれ、どっちがいいかな❓と声をかけてきたり、こういう感じのもの見つけたら教えて❗️と協力を求めてきたり、今までとは随分違う選び方でした。

プレゼントしたいものがいっぱいあるのか、どんどんカゴに入れていくため、私は本当にこれで喜んでくれるのかよく考えてみたらいいと思うよ。自分のお小遣いで買うんだから買える範囲でね。とアドバイスすると、あ、そうだね。よく考えるわ。と言ってカゴの中を見渡し、いくつか商品棚に戻すと、決まった❗️これでいい。〇〇ちゃん、喜んでくれるかなあ🎶と満足そうでした🥰

私もお友達との楽しい仲良しエピソード等たくさん聞けたので、満足🥰

しかし、去年とはだいぶ違う、お友達目線で買い物している❗️いろいろお友達のことよおーく考えるようになったなあ😭と成長を喜ぶとともに相手を思いやる気持ちがあることにとても感動しました☺️

子供の成長は早い😊        あっという間にさらに成長するのでしょうね👍

私もその成長に置いていかれないように日々努力していかなきゃなあと思った時間でしたよ☺️

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました