片付けのきっかけとは😁

おはようございます😊アラフィフ主婦のエストです😁

今日は片付けが苦手でよく探し物をしていた私が、片付けのヒントを得て、片付けができるようになり、探し物をほぼせずに快適に暮らせるようになったきっかけをお話しします😊

みなさんはお家の中、片付いていますか毎日探し物とかしていないですか

私は小さい頃からかなりガサツな方で片付けはかなり苦手でした😅プリントはたまるたまる、宿題はどこへやら、教科書は何処に、体育服は❓帽子は❓とかまあ、毎日よく探し物をしていたと思います。見つからないこともありましたよ😭

そんなガサツで片付けが苦手な私もちょっとした乙女心があったので綺麗な整頓された可愛いお部屋というものに憧れはありました。でも、私なりに片付けしてもなんだか綺麗だったり可愛いお部屋には見えない😭😭

二つ下の妹は整理整頓がとてもうまく、綺麗なお部屋の持ち主でした。すごくたくさん物があるようには見えないけど、ものはあるんですよ。でも、ごちゃごちゃとかしてない、所々可愛い物が飾ってあったりする🥰

うらやましい→私も真似してやってみる❗️→❓なぜだ😳綺麗に見えない😭→またいつも通りのお部屋になる→うらやましい💕••••の繰り返し😅

そんな片付け苦手な若き時代を過ごし、高校を卒業して寮に入り、2人部屋や4人部屋を経験して同室者の様子を見ると•••なんだかやっぱり物多い人もいたけどうまく片付けているお化粧品とかアクセサリーとかもうまく飾っている人もいたし。私は一応片付けはしたけど雑然としている😭何でだろう❓何でだろう❓を繰り返しました😅

そんななかなか片付けられない私も結婚をして子供も産まれました。妻となったし、母にもなったから今度こそ片付け頑張ろう❗️と思いましたが、結局雑然として物探しの旅は終わらず。さらに残念なことに夫は物をほとんど捨てられず溜める人ですが、不思議なことに大量な物があるのに物探しはほとんどないひとでした。変な話、自分のものは把握しているんです。私から見たら倉庫みたいな部屋なんですけど😳それはすごいのかわかりませんが、そんな夫婦ですからお洒落な部屋とか綺麗な部屋とかには程遠く😭なんだか毎日イライラしていることが多かったですね😭

スマホが普及してテレビ電話ができるようになり、ある日鹿児島の実家の母とテレビ電話で自分の部屋で会話をしていた時に母が私の部屋をみて『もっとちゃんと片付けなさい❗️まっこて(本当に)きたなか(汚い)部屋だが😮‍💨子供もいるのにそげな(そんな)感じじゃだめだが(だめでしょ)😮‍💨』と言われました😭実はその日は自分なりに掃除して片付けて綺麗にしたつもりだったので母のこの一言に非常に驚いてショックを受けました😓

何が悪いのかも分からず、自分なりに試行錯誤しながら片付けをしていました。子供が高校を卒業して一人暮らしを始め、2人目の子が小学生になるころ片付けに関する本を読むようになりました。よく読んでいたのは収納の本でしたけどね😅収納=片付けという考え方がそもそも大きな間違いだと気づくのはこんまりこと近藤麻理恵さんの本わたなべぽんさんの本との出会いでした😊

『人生がときめく片付けの魔法』近藤麻理恵著、『ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました』わたなべぽん、の2作品🥰

近藤麻理恵さん(こんまりさんとこの後書きます)の本で片付け方を、わたなべぽんさんの本で片付けができるようになる心の過程を学びました。実はどちらも漫画です😅他に活字の本も読んでは見たのですがなかなかその時は内容がはいってこなかったのですがこの二冊だけは納得❗️すぅーっと入ってきて私の片付け、断捨離スイッチがやっと入りました😭生を受けて40年以上経ってですが😓

こんまりさんの片付け方法が衝撃的でした。まずは捨てる❗️それから収納❗️この順番は私の中ではずっと逆でした。場所別ではなくもの別に片付ける❗️役目を終えたものには感謝して手放す❗️ものの定位置を決める❗️そしてそのものにときめくかときめかないか😁

よくよくみたら私、物多いんだ❗️ってこの時やっと認識😳自分ではかなり物を減らしているつもりでしたが特に今は読んでいない本、使っていない靴、服、バッグ類❗️❗️が多数ありました。

わたなべぽんさん(ぽんさんとこの後書きます)の本の中で『使っていないのに持っているだけで安心』なものたちにあふれていることに気づき呆然としながらも自分とものと向き合いながらそのを手放すところから始まり片付けていくという内容。こんまりさんもぽんさんもまずはものを手放すことから始めるということが共通していて収納が片付けであると勘違いしていたことにようやく気がつき断捨離スイッチオン❗️となった次第です😅😭断捨離することで必要なものと必要ではないものがはっきりし、また、もの定位置もきまったのでものを探すことがかなり減りました😭😭😭

40歳超えてこのことに気がつくなんて本当にお恥ずかしい限りですが、この片付けがきっかけでいろんなことに興味を持ち始めて取り組み出したのも事実なんです。

子供の頃から片付けが苦手ででも綺麗な整理整頓された部屋に憧れている、なのに妻となり母となっても何故か片付けがうまくいかない。掃除してものただ収納する、それが片付けであると思っていた自分にようやく気がつけたんですよ。

気がついて行動したら自分の中の何かが動き出したのも事実です👍

『もう、50になったし(超えたし)今からじゃ遅いでしょ、何するのも』と思っているアラフィフ主婦、アラフィフの皆様、そんなことはないですよ❗️特に片付けが苦手な方々、まずは片付けしてみませんか❓片付けって本当にきっかけになりますよ😊

今ではものも探すこともほとんどなくなり色々余裕も出てきたんですから😊

片付けに悩んでいて何を参考にしたらいいか分からない、また、活字が苦手な方、私の紹介した2冊の本を読んでみませんか❓もしかしたらみなさんにも片付けることで何かヒントになることがあると思いますよ👍

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました