コロナワクチン接種後2

おはようございます😊アラフィフ主婦のエストです😊

今回はコロナワクチン接種後、副作用が出てノックアウトされた私ですが、現在はどうなっているのかお話したいと思います😊

接種翌日より頭痛等の副作用出現して体動困難なほどの倦怠感、眠気、接種した側の脇の腫れ😭

その出現した副作用に対してまずは解熱剤鎮痛剤を一日3回食後に内服しました。内服したから頭痛とかの症状が軽減したかというとそんなことはなく、発熱を徐々に解熱させていく感じでした。

脇の腫れも日が経つごとに小さくはなりましたが痛みはまだ現在も残っています

倦怠感や頭痛は接種後2日以上過ぎてからスーッと軽くなりました。 

現在残っているのは脇の痛み、軽度の腫れ、倦怠感軽度です。ここまで辛いのは最近なかなかなかったのでかなり苦しみました。こんな思いをするとワクチンって打たなかった方が良かったと後悔が少しよぎり、でも医療従事者なので必要だから打たなければならないみたいな義務もあります。

職場では変異株の猛威拡大に対して3回目のワクチン接種を検討しているようです。

耐性をつけるためには打ったほうがいいと思いますが、3回目はどんな副作用が出るのか出ないのかな、出るならどこまで辛いのか、どのくらいで軽減するのか気になることばかりです😭

コロナワクチン接種について厚生労働省が出しているHPがありますので参考にしてください。

ワクチンの安全性と副反応|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省
新型コロナワクチンの接種についての質問を紹介していきます。

妹も最近コロナワクチン接種、1回目を終えたようですが、妹もしっかり副作用が出ました。妹が打ったワクチンは『モデルナ』❗️翌日にはしっかりワクチンを接種した側の腕が腫れ、熱を持ち、痛みが出ました。

私のように脇のあたりが腫れたようですが、さらに小さな玉子大の腫れも同時に出たようです。あまりにもひどく腫れたようなので何か病気とか起きたのかと不安になっていたので副作用だとは思いましたが一応相談機関に連絡するよう助言をしました。

相談機関からの返事は副作用なのでしばらく様子を診て下さいと言われたそうです。

モデルナの副作用で遅発性の副作用として『モデルナアーム』というのがあるのですが、専門家によるとワクチン接種後数日して出てくる赤く、痒く、熱を持つ腕のことでファイザーのものよりは少し出やすいという意見もありました。妹は遅発性のなものとは言えないのですが、『モデルナアーム』の状態だと思います。

妹はこんなに強く副作用でるなら2回目は受けない方がいいのかな❓副作用困るよねと言っていました。

私もコロナワクチン接種後の副作用のことは聞いてはいましたがここまでとは思いませんでした。おそらく聞いてはいる、情報としては知っている方は多いと思いますが、体験してみて聞いていたことと情報として知っていたことよりも人によっては辛いものだということがわかると思います。

私は副作用の対応として一般的に効果があると言われているアセトアミノフェンを定期的に内服したこと、腫れた腋を冷やしたこと、安静に過ごしたことです。

職場はかなり理解があるので動けるようになったら復帰してねと言ってくれましたが、この副作用に対しての理解がない職場で働いている方々はきっとかなり辛い思いをしながら仕事をし、過ごしているのだろうなと思います。

副作用は徐々に軽減はしていきます。が、完全にとれるのかは私自身もわかりません。動ける目処がついたら少しづつでも動いてみましょう❗️👍 

腋の痛みと腫れは残っている、倦怠感も残っている、そんな私ですが、今、仕事復帰しています❗️

私はこんな辛いワクチンを打たなくてもいい日が来ること副作用の少ないワクチンが開発されることを心から願っています。

それまではみなさん、一緒に乗り切っていきましょう❗️

 

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました