看護師のセミリタイヤの方法や施設での働き方、新人看護師さんの指導について教えてくれます!〜看護師ブロガーさんご紹介3〜

こんばんわ。

アラフィフブロガーのえすとです。

今回も看護師ブロガーさんの紹介第3弾をやっていきたいと

思います♪

まるくん

今回はどんなブロガーさん達を

紹介してくれるの?

どんなことを書いている方達なの?

今回ご紹介の方々は

①看護師のセミリタイアの方法について

②施設での働き方について

③新人看護師さんへの指導や新人看護師さんの悩み等について

について書かれている方ですよ。

きっと皆さん、ご興味ありますよね。

そんなブロガーさん達を順番にご紹介していきますね。

1人目の方は のんびり温泉大家さん

のんびり温泉大家@元看護師リタイア生活中さんのアイコン

のんびり温泉大家さんは元公務員の看護師さん。

のんびり温泉大家の看護師ブログを書かれています。

ご自身は副業歴10年以上で現在はリタイア生活をされている方です。

そんなのんびり温泉大家さんは自身がリタイア生活をするまでの経験談をブログでご紹介されています。

看護師もセミリタイヤができる!というブログはいくつかありますが

のんびり温泉大家さんのブログは

『最短で看護師がセミリタイアを実現する』

に特化したブログになっています。

じゃあ、具体的にはどんな内容なの?

と思いますよね。

内容はセミリタイヤに必要な転職サイトや派遣サイトのについてのサイトの情報やセミリタイアするための副業、セミリタイヤまでの詳しい方法となっています。

のんびり温泉大家さんのブログではこの最短でセミリタイアを目指す戦略として

1 セミリタイアに向けた職場環境を整える

2 安全性・再現性・継続性の高い副業を選ぶ

3 セミリタイア生活を存分に楽しむ

という内容を挙げています。

のんびり温泉大家さんのブログはこちらです。

トップページ カード型2
検索のしやすさ、求人数、コンサルタントの質など総合力の高い転職サイトを探しているならココ→ナースJJの評判・口コミは悪いって本当!?現役看護師が徹底調査しました 👇👇アプリ検索ができて便利な転職サイト

皆さんの中には、今の仕事が辛い、早く辞めたい、今すぐにでも!

と思っている方はいるのではないでしょうか?

そんな方へ最短でセミリタイアを目指すという内容を発信している

のんびり温泉大家さんのブログはとても参考になると思います。

ぜひ、すぐにでも・・・と思っている方は早速参考にされると

良いと思います。

2人目の方は ひーこさん

ひーこ@施設ナースさんのアイコン

ひーこさんは しせなす というブログを書かれています。

施設ってどんなところを指すんだろう?って最初考える方もいると思います。

ひーこさんは介護施設6種類を一覧としてその特徴や内容も説明されています。

例えば、お給与面は?仕事の内容は?業務量は?医療ケアの度合いは?

色々気になりますよね。

そんな悩みをブログで詳しく説明されています。

また、その施設の内容ばかりではなく、施設ナースになるメリット、

施設ナースになりたい!って方へおすすめの転職サイト、

現役施設ナースでもあるひーこさんの体験談もありますのでひーこさんのブログを読めば

施設ナースについて様々な情報を得ることができますよ。

ひーこさんのブログはこちらです。

20代看護師が転職した体験談【病棟脱出でQOL爆上がり?】
20代看護師が病院を辞めて、介護施設に転職した体験談を紹介しています。働き方の変化や就職して良かったことや悩み、どんな人がむいているかを紹介。同じ世代で悩みを抱えている方は必見です。

近年は高齢者が増えてきていて、訪問看護や施設等の看護師の需要も増えてきていて求人も

増えてきています。

病院と違って施設は医療機器が充実している、すぐに外科処置等が行えるわけではありません。

そのため、患者さんとの関わりはとても大切で、その関わりから看護師とし患者さんの健康・

安全・安楽を守る、とてもやりがいのある仕事だと思います。

病院勤務で悩んでいる方、施設での働き方という選択をひーこさんのブログを見て学んでみませんか?

3人目の方はガープさん

ガープ@アクマで看護師ブロガーさんのアイコン

ガープさんは『エリーゼのためにが嫌いです』〜ナースガープの小言〜というブログ書いていらっしゃいます。

最初、『なんでエリーゼのため』が嫌いなのかなあって思いましたが、

ほとんどの病院のナースコールは『エリーゼのために』なんですよね。

なんだか、そのお話を見てすごく納得しました。

さて、ガープさんはブログで新人看護師さんを応援する内容を多く書かれています。

ガープさんおすすめのブログはこちらです。

プリセプター初心者向き!こうすれば新人さんは伸びる〜前編〜『エリーゼのために』が嫌いです〜ナースガープの小言
3,4年目のナースでプリセプター(指導者)に初めてなる人は必見。新人看護師への接し方、指導方法〜序章〜です。教わり上手な人は教え上手。自分が新人だったころをよく思い出して自分がどう成長できたのかを考えてみよう。

新人看護師さんって毎日頑張っていますよね。

でもそんな新人看護師さんたちには多くの悩みや不安がつきものです。

ガープさんはそんな新人看護師さんの悩みや、不安の解決だったり、

その新人さんを取り巻く環境(職場だったり、同じ部署のスタッフさんだったり)に対して

新人看護師さんたちがどうやったら前向きに勤務に取り組めるようになるかといった

提案やアイデアを出されています。

また、その新人看護師さんを教育する、悩める指導者さんに対しても助言書かれています。

ガープさんのブログを読めば、新人看護師さんたちは共感できたり、悩みや不安の解決になりますし、

その新人さんたちを取り巻く皆さんは勉強になると思いますよ。

看護師は業務内容や職場環境によって悩んで退職する人も多くいます。

みんなで新人看護師さんが働きやすい、これからも看護師をやっていきたい!って思えるような

環境を作ることで他のスタッフも意識が変わっていくのではないかと思います。

そんなことを考えさせてくれるガープさんのブログはおすすめですよ。

皆さんもぜひガープさんのブログを読んで、これからの看護師の環境を考えて

学んでいけたらと思います。

最後に

いかがでしたか?

今回はとても素晴らしい3人のブロガーさんを紹介させていただきました。

本当にどの方のブログも勉強になる内容ばかりです。

ぜひ、遊びに行ってくださいね。

私はTwitterで家計管理や節約の情報を発信しています。

またブログでは皆さんに少しでもお役に立てる、ほっこりしてもらえるような内容を

書いています。

よかったら遊びに来てくださいね。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました