おはようございます。アラフィフの看護師のエストです。
今年もあと数日になりましたね。12月はイベントや行事等あって忙しくなりますね。
コロナの影響で外食もなかなかできない、でもこれからクリスマスや年末年始といったイベントがくる、そんな時に美味しいものをみんなで、家族と一緒に食べたい!という方もいると思います♪
私も美味しいものは大好きですし、中でもお肉は大好きです。そんな美味しいものを仲の良い友達や家族と一緒に食べるとさらに美味しくなりますよね!
今回は美味しいものをお家でも食べたい!というみなさんのために、九州出身である私が むなかた牛 というブランド牛をおすすめしたいと思います。
数年前に商標登録されたばかりの新しいブランド牛ですが、柔らかい!美味しい!と評判なんですよ。
新しいブランド牛なのでご存じのかたは少ないと思いますので、みなさんにご紹介したいと思います♪
むなかた牛とは
むなかた牛 は福岡県宗像市にある『すすき牧場』のみで生産されているブランド牛です。
福岡県宗像市はこちらになります。
宗像市は福岡市と北九州市の間にある市で有名な観光名所として世界遺産でもある『宗像大社』があります。
福岡には何回か行ってはいるのですが、この『宗像大社』にはまだ行ったことがないので行ってみたいですね。
さて、そんな観光地でもある宗像市にある『すすき牧場』さんで生産されているブランド牛が むなかた牛 なんですよ♪
ブランド牛として商標登録されるためにはいくつかの基準がありますが、このむなかた牛 はその基準をクリアした素晴らしい牛だということですね!
特徴としてしっかりとした赤身の旨みがあってあっさりした甘味のある脂、そしで柔らかい!歯切れが良い食感です。
特に赤みは美味しいと評判なんですよ♪
牛肉の美味しいお肉といったら霜降りのお肉といったように脂身が程よくバランス良く入っているのをイメージしますよね。
脂身が少し多めだと美味しいけど少しもたれちゃうんだよね。という方もいるとは思います。特に私のように年齢を重ねるとでてくる悩みでもあります。
むなかた牛 は美味しい赤身が特に有名なので、脂身多めだともたれるみなさんにはピッタリのお肉ですね。
むなかた牛の飼育方法
さて、そんな美味しいお肉であり、九州宗像市の『すすき牧場』さんでのみ生産されている むなかた牛ですが、どうしておいしいの?って気になりませんか?
むなかた牛は自家製飼料を与えられて育てられています。どのような飼料かというと地元の米生産者と契約した飼料米や地元食品製造元から発生する副産物(おからや、酒粕、焼酎粕など)を乳酸発酵させた飼料になります。
地元の美味しい物を製造するときに出た副産物を乳酸発酵させたものを食べていて、その副産物の中には九州の美味しいでもある焼酎の焼酎粕も入っている、美味しくなりますね。
九州は生産量も消費量も多い焼酎大国です。そしてその焼酎が美味しいと評判でもあります。そんな焼酎の焼酎粕を使用しているんです!
飼料には近年多く国外からの飼料が使われることが多いのですが、牛の健康を考え、安全安心を確保するため、自家製飼料を使うということはそれほどむなかた牛を育てることにこだわりを持っているってことですね。
地域との連携
美味しいむなかた牛を育てるのに、牧場さんだけでは難しいですよね。
自家製飼料であっても、それは大変なことだと思います。
むなかた牛を育てるのに先程飼育方法でもお話ししました、食品製造元から発生する副産物を使用しているそうですが、その副産物を利用することで食のリサイクルにも貢献しているんです。
また、牧場の方も牛のため、地域の方のため、除草剤を撒くのを禁止しているそうですよ。
地域の方々に支えられながら大事に健康に育てられたむなかた牛、美味しいと評判なのはうなずけますよね♪
どんな商品があるの?
さて、ここまで むなかた牛の美味しさ、美味しくなった過程をお話ししました。
気になった方もいるでしょうか?
むなかた牛のお肉メインの商品は以下のものがありますよ!
- むなかた牛 サーロインステーキ
- むなかた牛 切り落とし
- むなかた牛 メンチカツ
- むなかた牛 まんまるコロッケ
- むなかた牛 バンバーグ など
購入方法についてはリンクをはっておきますね。
リンクを見た方、少し驚いた方もいるのではないですか?
美味しいブランド牛なのに他のブランド牛に比べてお手軽ではないですか?
何かと大変なこの時期に美味しいものを食べれる、それもお家でゆっくりとと考えるととても嬉しいですよね♪
さらに、寒くなるこの時期に欲しくなるもの、それは 鍋 ですよね!
私、九州出身で福岡には何回か行ったことがありますが、福岡といえば、そう! もつ鍋です!
私、実はもつは得意ではなかったのですが、妹に福岡のもつは本当に美味しいから私でも食べれるよ!って勧めてくれました。
ちょっと不安ではありましたが、その不安は最初でなくなり、時美味しそう!と思いましたね。
私が食べたのは白もつでしたが、その白もつ自体あまり見たことがなく(というかもつじたいを避けていましたから)味とか食感とかはどうかなと思いましたが、身もあまり大きくなく、食べやすく、プリプリしていて食感もよく、私でも食べられましたよ♪
本当に美味しかったです。にらやニンニクといった香味もありましたが、もつ自体が美味しいと思ったのは初めてでした。
前置きが長くなりましたが、実は、むなかた牛にはもつ鍋もあるんですよ!
自家製飼料で大切に健康に育てられた牛のもつなんですからこれも美味しいですよ。画像リンクはこちらです。
美味しい匂いがただよってきそうじゃないですか♪
寒いこの時期に家族や大切な誰かと、または仲のいいグループとかでむなかた牛のもつ鍋をつつくのもアリだと思います。
気になったかたはチェックしてみてくださいね!ラーメンの麺もつくので、〆にラーメン、さらに美味しいですよ♪
最後に
今回はむなかた牛についてお話ししました。
まだ認知度は低いブランドではありますが、お手軽で美味しいお肉です。
これからの時期には本当にピッタリではないかと思っています。
美味しいものを食べて幸せな時間を過ごしてみてはいかがですか?
また、お得情報や美味しい情報ありましたらみなさんにご紹介していきますね☆
この内容は、令和6年5月8日で一度一時停止となります。
楽しみにしてくださっていた方々には、再開になりましたら、また、お知らせしますね。
コメント