将来のこと考えていますか❓

おはようございます😃アラフィフ看護師のエストです。

先日49歳を迎えて来年50歳半世紀過ごしたことになりますね😊長寿時代になり、平均寿命も、伸びている中、自分があとどのくらい生きられるのか考えた事ってありませんか❓その期間、自分はどういうふうに生きたい、過ごしたいと考えたことありますか❓

私は上の子供が家を出て一人暮らしを始めるようになった時に今後のことをふと考えるようになりました。このまま年齢を重ねていってどういう風に過ごしたいかなと考えるようになりました😊

ご家族のいる方は子供達が結婚して孫ができてその孫のお世話をしながら家族みんなで仲良く過ごしたい、田舎に戻って自給自足しながらのんびり過ごしたい等さまざまな未来を想像していると思います。

私は今小学4年生の下の子供が就職して独り立ちしたら九州に帰り、仲の良い二つ下の妹と同居か近くに住みながら生活したいと考えています。

今住んでいるのは北海道で皆さんご存知の通りとても寒く、雪の多い地域になります😊21歳で北海道に来て4-5年はウィンタースポーツを楽しんでいたので雪は友達❗️くらいの感覚で、住んでいたのは寮だったりアパートだったりしたので雪かきもほとんどしなくて済んだのですが、ウィンタースポーツをやめ、戸建ての家に引っ越してからは雪かきは体力勝負で年々大変になり、冬季期間の通勤はスリップとの戦いだったりともともと九州出身の私は雪のない、少ない九州に戻りたいという気持ちが年々強くなっていました。

雪国での生活とかよく妹としているのですが、現在独身の妹とそれなら二人で九州に戻ろうか😊という話になりました。

確かにそれはありだなと思いましたね😊

子育てが一段落して自分の時間を過ごすことになると思うのですが、それなら自分が満足できる、安心できるところで過ごしたいなと考えました。

おや❓私には確か旦那さんがいたのでは❓その方はどうするの❓という疑問がある方もいるでしょう😊

旦那さんは九州はあまりお好きではないのと、かなりの人見知りのため、新しい土地へ行くのは嫌みたいです。戸建ての家に引っ越す前も実は九州に帰りたい、雪はもういいと訴えてはいたのですが、仕事のこともあり、子供達の学校のこともあったので諦めていました。

でも九州に帰りたい、雪のない、少ない土地で過ごしたいという気持ちは年々強まっていて去年体調を崩した時に将来九州に帰る、妹と過ごすと伝えています。旦那さんからはそういうのもあるのかという返答でしたね😅

まあ、今時の言葉で言えば卒婚ていうことでしょうか😅

これまでの流れをみて私の事を旦那さんのことを考えない、凄く冷たい奴だなと思った方も多いとは思います。

確かに冷たいのかもしれませんね😁

でも、そういう選択もあるんだなと共感した方もいますかね😅

この選択が出た背景はいずれ少しづつお話していこうかなと思いますが、そのお話をしたら長くなりそうなので今回はタイトル通りのお話だけにしようと思います。

九州に戻って何するの❓と言われそうですが、妹と二人で小さな会社を立ち上げて仕事をしようかなとも考えています。

会社を立ち上げる❓何を言っているんだ、そんな歳になってから❗️と思った方も多いでしょう😅

年金の問題といった老後の生活資金って不安になりませんか❓貯蓄がある方からしたらそんな不安はナンセンスさ❗️って声が聞こえそうですが、全く仕事をしないという選択は私の中ではないのと、だからといってフルタイムでどこかで働くのかと言われたらそれも厳しいかなと考えています。そこで妹と私の特技を活かして自分達で仕事をするのはどうだろうという選択肢が出ました😊

私のブログを以前から読んでくれている方、少しピーンときた方もいるかもしれませんが、私がチャレンジをはじめた簿記もこのためでもあります。

今はちょっとつまずいて凹んでいますが、少し税金の話の本を読んだり、フリーランスの方の本を読んだりしていたのですが、やはり簿記は必要だなと再認識したところなので、また分からなくなったところから見直しているところです😅

みなさんは高齢化社会といわれるこの社会でどんな未来を描いてどういう風に過ごそうと考えていますか❓

  • アラフィフ
  • 人生設計

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました