50代の看護師の転職は難しい?〜就職活動から見えた問題点〜

こんにちは。アラフィフブロガーのエストです。

今回は50歳を超えてから転職活動を考え、転職活動をしている中でぶつかっていることについてお話ししたいと思います。

アラフィフの看護師の方でこれから転職しようかなと考えている方に参考になれば嬉しいです。

転職を考えるようになったきっかけ

50代の看護師である自分は最近、転職を考えました。

職場のスタッフの人間関係はかなりいい方だと思うのですが、仕事内容(介護が多く、体力を使う場面が増えてきていること)や患者さんの状況(精神科の患者さんたちの状況)でこのままここで仕事を続けるのは厳しいかなと考えたからでした。

転職活動を開始!

さて、転職活動を始めたのですが、転職活動の中で、いくつかの大きな壁に直面しました。

その中でも特に顕著なのが、2つあり、それは年齢の壁と収入の低さでした。

経験豊富でまだ体力的にも余裕のある私にとって現実は厳しいなあと思いました。

まず、年齢の壁について。

今まで紹介してもらった仲介業者さんから、多くの医療機関では、50代は募集していません、とお断りされましたと言われました。

実際、転職サイトの求人情報でも最近は「50歳以下」や「55歳以下」と言った年齢制限を見るようになったからです。

これは、長期間の雇用が期待できることや、体力的な面での適応が求められるからだと思います。

そのため、50代の看護師が応募しても、年齢を理由に不採用となるケースが少なくありません。

さらに、看護師の仕事は体力を必要とする場面が多いため、年齢による体力の低下も懸念されます。

実際、看護の現場に長く勤務していると、介護の場面が増えてきている昨今、夜勤も2交代になり体力が重々に必要なことは分かります。

このような理由から、50代の看護師が新しい職場を見つけるのは難しくなるんだなあと思いました。

次に、収入の低さについて。

看護師の給与は、経験や資格によって異なりますが、一般的には若手の方が給与が低いです。

求人を見ていると、転職市場においては、年齢が高くなると給与面で厳しくなります。

たくさんの医療機関は、新しい従業員に対してコストを抑えたいと考えるため、高年齢者の給与を抑えようとする傾向があります。

どんなに経験を積んで即戦力になり得る状況であったも、短期間で多くの業務をこなせる可能性が高くてもです。

このため、50代の看護師(アラフィフも含め)が転職しても、以前の職場よりも低い給与を提示されることが多いのです。

特に私のように転職を繰り返していると、結局新しい勤務員ということで一年目という扱いで給与を提示されてきました。

私の場合、転職は子供の成長に合わせて行っていたのですが、そんな家庭の事情など医療機関には関係ないですから。

転職してしまうとそこから新人、1年目なのです。

また、50代の看護師は、家族のサポートや自身の健康管理など、収入が重要となるライフステージにあります。

実際、50代では子供がいるご家庭だと高校進学や大学進学等の教育費が嵩む時期にもなります。

私は今回、転職活動を行っているのは、子供がこれから高校、大学等お金のかかる時期を迎えるので少しでも給与をあげたいと考えていたからです。

つまり、給与が下がることは今後の生活に大きな影響を与えてしまいます。

これにより、転職の選択肢がさらに限られるという悪循環が生じます。

実際、看護師の求人はいくつもありますが、給与面で見ると希望するところはかなり限定またはないに等しいです。

自身の健康状態もそうです。

アラフィフ、特に女性は更年期を迎えたり、また、年齢が高くなるにつれて内科的、整形的、精神的に異常をきたすことがありますから。

50代の看護師ってメリットないの?

しかし、50代の看護師にも強みがあります。

それは、長年の経験と豊富な知識です。

これらは新職場において先にも書きましたが、即戦力になり得る可能性、教育・指導期間が短く済む可能性ということもあります。

しかしながら病院や施設といった職場での募集が少ないと言う事実から、経験と知識を活かして、自身のキャリアを再評価し、新たな道を模索することが重要かなと考えました。

例えば、看護教育者やコンサルタント、リサーチ分野など、臨床現場以外の役割でその経験を活かすことができるでしょう。

また、地域医療や介護施設など、異なるフィールドでのニーズも高まっており、これらの分野での活躍の場が広がますよね。

私たち50代の看護師も継続的な学習やスキルのアップデートを欠かさなければ、新しい技術や知識を習得することで、転職市場での競争力を維持し、自信を持って新しい環境に挑戦できるでしょう。

まとめ

まとめると、50代の看護師が転職する際には年齢の壁と収入の低さという大きな課題に直面します。

その事実を受け止めると、これからの未来を考えることができると思います。

今の職場で定年まで仕事をしていくか、収入が減っても転職という道を選ぶのか。

また、看護師の別の新たな道を模索するという考えもあります。

私は今回の転職活動をしながら現実を受け止め、今後、どのように仕事をして行くのか考えていこうと思います。

皆さんは50代での看護師の転職、どう考えていますか?

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました